メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

マシュマロでチョコムース

2014年2月4日掲載

マシュマロでチョコムース

電子レンジを使って作る簡単ムース!

写真:赤、緑、茶色に白、色鮮やかなチョコムースデザート

材料(約2人分)

材料 分量
チョコレート 板チョコレート1枚(約50g)
マシュマロ 100g
牛乳 200ml

【飾り用】

材料 分量
お好みのフルーツ(バナナ、オレンジ、いちごなど) 適量
生クリーム 適量
ナッツ・ビスケット 適量

下ごしらえ

  • チョコレートを一口サイズに割っておく。
  • 生クリームを泡立てておく。
    *トッピングする前に泡立てる。

作り方

  1. 材料をすべて耐熱の大きなガラスボウルなどに入れて、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
  2. やけどしないよう気を付けて容器を取り出し、泡立て器や大きなスプーンで1分程勢いよくかき混ぜる。
  3. 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やし固める。
  4. スプーンですくって器に盛り、お好みのフルーツや生クリームを飾る。

ワンポイントアドバイス

  • お好みによってチョコフォンデュ風にしてもおいしい!
    *手順2まで作り、冷える前にお好みのフルーツやビスケットをトッピングする。
  • オシャレな器に盛って出せば、見た目も豪華なデザートに!

レシピ提供:栄養士 功刀あつみ先生
レシピ監修:料理家・洋菓子研究家 奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回はチョコムースに初チャレンジです。
どんな仕上がりになるのか楽しみでした。
お菓子作りは時間がかかるという印象がありましたが、このチョコムースはとても簡単に作ることができました。
というのも、マシュマロを使って「メレンゲ」の代用をしています。 材料を電子レンジで加熱した後、冷蔵庫で冷やしてできあがりです。 調理時間は10分くらいでしょうか。
「こんなに簡単なの?」とびっくりです(笑)。
出来上がったお味は、なめらかな食感でチョコの甘い香りがしておいしい!
いちごを添えて食べたのですが、いちご酸味とチョコ甘みのバランスがちょうどよかったです。
バレンタインにもおすすめですよ。
食後のデザートとして、オシャレな器でいただくと優雅な気分に浸れそう。 みなさんも、手作りスイーツに挑戦してみてはいかがでしょう。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介