メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

野菜のグリル

2008年5月15日掲載

野菜のグリル

食欲が倍増する彩り鮮やかな野菜!ヘルシー志向の方におすすめ

写真:赤・黄のパプリカピーマン、ズッキーニの緑など彩が鮮やかな野菜のグリル

材料(4人分)

材料 分量
ズッキーニ 2分の1本
パプリカピーマン 1個(今回は赤・黄パプリカ各半分)
生しいたけ 4枚
レモン 2分の1個
塩・こしょう・オリーブ油 各適量

作り方

  1. 野菜は食べやすい大きさに切る。

    写真:黄色いパプリカピーマンを調理バサミで切っている様子。

  2. レモンは4等分する。
  3. 野菜に塩・こしょうをふり、オリーブ油をまぶす。
  4. グリル(ロースター)に3.の野菜を並べ、こんがりと 焼き色がつくまで焼く。

    写真:野菜を並べたグリル(ロースター)を横からみた様子。  写真:焼き上がった野菜を真上から見た様子

  5. 食べる時にレモン汁をふる。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

ワンポイントアドバイス

野菜は、好みのものでよい。パプリカピーマンなどは手でちぎった方が味がしみこみやすくなります。

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

野菜を切る時、IHクッキングヒーターの上にまな板を置くのはいい発想でした。調理中、移動しなくていいのは便利です。グリルも引き出し式で開けやすく、車いすに丁度いい高さで、野菜を並べるのも取り出すのもラクラク。野菜も包丁で切るより、手でちぎった方が味がしみこむことが分かってビックリ!パプリカピーマンやズッキーニには、調理方法も分かりにくいし興味が薄かったんです(笑)。食べてみたら美味しかったし、彩りもきれい。 このレシピなら簡単に調理できるので、新しい野菜の試食(?)をしてみるのにいいですね。残り野菜もどんどん使えそう。野菜にオリーブオイルをかけて焼くと、さらに美味しくなりますので、試してみてはいかが?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介