メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

バターしょうゆ味のご飯せんべい

2014年6月3日掲載

バターしょうゆ味のご飯せんべい

ご飯を使った簡単おやつ!

写真:めん棒で薄く伸ばされたご飯が、香ばしく焼きあがっている様子。

材料(22センチのフライパン分)

材料 分量
ご飯 約70g(茶碗半分くらい)
大さじ2分の1
バター 5g
しょうゆ 小さじ2分の1

下ごしらえ

  • ご飯を温めておく。

作り方

  1. ご飯をクッキングシートではさみ、手で潰すようにしてなるべく丸く広げる。
  2. めん棒でさらに薄く伸ばす。
    (薄く伸ばした方が途中で崩れにくい)
  3. フライパンにバターと油をいれて中火にかけ、バターを溶かす。
  4. 一度火を止め、伸ばしたご飯をフライパンに入れる。
    (ご飯を乗せたクッキングシートをフライパンに逆さに入れ、そっとはがす)
  5. 再び中火にし、プチプチと音がしてから4分焼き、香ばしい香りがしてきたら裏返す。
  6. 刷毛やスプーンで表面にしょうゆを塗り、裏面を3分ほど焼いたらできあがり!

ワンポイントアドバイス

  • 少し冷めると固くなるので、手で簡単に割れる。
  • 大きく作らず、一枚ずつ伸ばして焼いてもOK!
  • 伸ばしたご飯をフライパンに入れる際、手やフライ返しに水をつけると作業しやすい。

レシピ提供:栄養士 功刀あつみ先生
レシピ監修:料理家・洋菓子研究家 奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は、ご飯を使った「おせんべい」に挑戦です。
ご飯を潰して焼くだけのお手軽調理!
クッキングシートでご飯を包み潰したのですが、ご飯がきちんと潰れているのかがわかりにくかったです。
その後、めん棒で伸ばすと、めん棒にご飯がくっついてうまく伸びません。 何とか伸ばして、フライパンに乗せて焼くと、香りはいいですが、形がボロボロにくずれてしまいました…。
食べた家族からは「せんべいっぽくはないけど、これはこれでおいしいね」と言ってもらい、救われた気がします(笑)。
後で気づいたのですが、クッキングシートの上からめん棒で伸ばすとご飯がくっつくことはありません。作り方を勘違いしていました。
次は、うまくめん棒で伸ばして焼いてみたいと思います。
人数が多いときは、ホットプレートでワイワイ作ると楽しいかもしれません。
カロリーの気になる方は、焼きあがったときにキッチンペーパーで余分な油を取ることをおすすめします。
みなさんも、ご飯せんべい作ってみてはいかがでしょう。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介