メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

きゅうりのすし酢漬け

2014年7月8日掲載

きゅうりのすし酢漬け

あと一品付け加えたいときにおすすめなお手軽料理!

写真:小鉢にカットされた酢漬けきゅうりがもられ、輪切り赤唐辛子をトッピング

材料(2人分)

材料 分量
きゅうり 2本
すし酢 100cc
ごま油 小さじ1
唐辛子 ひとつまみ(輪切りのもの)
小さじ1

下ごしらえ

  • きゅうりを水洗いしてまな板に置き、塩小さじ1をまぶして転がしてアクを抜く(板ずり)。
    塩がなじんでざらざらした感触がなくなったら、全体を洗い流しておく。
  • 唐辛子そのものを使う場合、種を取り、2分の1本入れる。

作り方

  1. 板ずりしたきゅうりを4から5等分になるよう、手で折る。
  2. ジッパーつきポリ袋に材料を全て入れて、軽くもむ。
  3. 冷蔵庫に30分以上入れて、できあがり。

ワンポイントアドバイス

  • きゅうりを「板ずり」することで、色が鮮やかになる。
  • きゅうりを手で折ることで、味が染み込みやすくなる。

レシピ提供:栄養士 功刀あつみ先生
レシピ監修:料理家・洋菓子研究家 奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

蒸し暑い日が続いていますね。 こういうときは、さっぱりとした物が食べたくなります。
今回挑戦したレシピは、「きゅうりのすし酢漬け」です。
あっという間にできあがるお手軽料理!
きゅうりを手で折るのがポイントですが、固くて思うように折れませんでした…。
下ごしらえをした後は、調味料を加えて混ぜるだけ!
酸味が効いて、夏におすすめの一品です。
食べた家族には、なかなか好評でしたが「ずいぶん、大きいきゅうりだね…」と言われてしまったので、 「手で折ると味がしっかりつくから大きさは気にしないで」と言い訳しました(笑)。
みなさんも、ほどよい酸味が身体に優しい「きゅうりのすし酢漬け」を、ぜひ、お試しください。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介