メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

そうめんのお好み焼き風

2014年7月29日掲載

そうめんのお好み焼き風

そうめんを使って簡単お好み焼き!

写真:円形に焼かれたそうめんの上に削り節や青のり、ソースにマヨネーズを掛けお好み焼きの様に仕上げた様子

材料(18センチフライパン一つ分)

材料 分量
そうめん 100g
サラダ油(オリーブ油でもよい) 大さじ3
ソース、削り節、青のり、マヨネーズ お好みの量

下ごしらえ

  • そうめんは、袋に書いてある時間茹でた後、水で洗ってぬめりを落としておく。

作り方

  1. フライパンに茹でたそうめんを広げ、サラダ油をまんべんなく全体にかける。
  2. 火をつけ、中火で約10分焼く。焼きながらフライ返しで時々押さえつける。
  3. フライ返しで持ち上げてみて、焼き固まっていたら、裏返して5分焼く。
  4. お好みでソース、削り節、青のり、マヨネーズをかけてできあがり

ワンポイントアドバイス

  • 夏に大活躍のそうめんが、手軽におやつに主食にと大変身!
  • そうめんを焼く前にキッチンバサミ等で切るか、ソースをかける前に包丁で切ると食べやすい。
  • こんがりと揚げ焼きにするので、油は多めにする。
    *気になる方はキッチンペーパーで油を取るとよい。

レシピ提供:栄養士 功刀あつみ先生
レシピ監修:料理家・洋菓子研究家 奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は「そうめん」を使ったお好み焼き風に挑戦です!
作り方は茹でたそうめんを焼くだけのシンプル調理。 時間にして20分くらいで、あっという間にできあがりました。 こんがり焼けたので、想像していた以上にうまく作れた感じがします(笑)。 外側はパリパリ、中はもちもちとした食感で、普段のそうめんとは違った味わいが楽しめます。 私は、ソースにマヨネーズ、かつお節と青のりをトッピングして作りましたが、 チーズやキャベツなどを加えて焼いても、おいしく食べられそうです。
みなさんも、夏の定番「そうめん」をアレンジして作ってみてはいかがでしょう?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介