メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

スイートかぼちゃ

2014年10月15日掲載

スイートかぼちゃ

冷凍かぼちゃで作る簡単ヘルシーおやつ!

写真:楕円型のアルミカップに入れて焼かれたスイーツ。トッピングにココナッツロングを振り掛けてある。

材料(8センチ楕円型のアルミカップ5個分)

材料 分量
冷凍かぼちゃ 200から230g
バター 10g(無塩バターの場合は、塩をひとつまみ加える)
砂糖 5g
練乳 5g
シナモン、ココナッツロング お好みの量

作り方

  1. 冷凍かぼちゃを、ガラスの耐熱容器などに入れ、電子レンジ(600W)で1分半加熱する。
    まだ凍っている部分がある場合、10秒ずつ追加し加熱して様子を見る。
  2. 電子レンジから取り出して、手で触れられる熱さになったら、硬くつるつるしている皮の部分を手で取り除く(多少残ってもOK!)
  3. バターを加え、電子レンジ(600W)で30秒加熱して取り出す。その後、オーブンを180度に温める。
  4. 取り出したかぼちゃに、砂糖、練乳、お好みでシナモンを加えてよく混ぜる。
  5. スプーンを使ってアルミカップに入れ、上からココナッツロングを押さえつけるようにして乗せる。
  6. オーブンで5分焼いて、ココナッツロングがキツネ色になり、香ばしい香りがしてきたらできあがり。

ワンポイントアドバイス

  • かぼちゃの表面に練乳を少し塗り、ココナッツロングを乗せると落ちにくくなる。
  • かぼちゃはビタミンA、ビタミンC、食物繊維など、体に嬉しい成分が豊富!
  • かぼちゃを8等分に丸めて、周りにココナッツをまぶし、アルミカップに入れて焼いてもかわいい!

レシピ提供:栄養士 功刀あつみ先生
レシピ監修:料理家・洋菓子研究家 奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は、「スイートポテト」ならぬ、「スイートかぼちゃ」に挑戦!
ココナッツロングを初めて使ったのですが、お菓子を作っているという感じがする独特の香りがありました。 ココナッツの実を乾燥させて、細長く切ったものだそうです。
作り方はいたってシンプル!
冷凍かぼちゃを使うので、固いかぼちゃを切る手間が省けます。 レンジで加熱した後は、オーブンで焼くだけです。
私は、アルミカップがなかったため、ハート型のココットに入れて焼きました。
できあがったお味は、甘さ控えめで、かぼちゃの素朴な味わいが楽しめおいしい!
ココナッツの香りが食欲をそそります。 家族からは、「そんなに甘くないから食べやすいね」と、まあまあな反応でした。
甘さ控えめで栄養豊富な「スイートかぼちゃ」は、ヘルシーでおやつに最適です。
これから、「ハロウィン」もありますし、かぼちゃのスイーツを作ってみてはいかがでしょう。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介