メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

花シュウマイ

2015年5月26日掲載

花シュウマイ

皮に包む作業を省いた見た目もかわいいシュウマイ!

写真:一口サイズの蒸しシュウマイが皿にもられた様子

材料(2人分)

材料 分量
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 4分の1個(約50g)
片栗粉 大さじ1
しょう油・酒 各大さじ1
砂糖・ごま油 各小さじ1
塩・こしょう・生姜汁 各少々
シュウマイの皮 10枚

下ごしらえ

  • 玉ねぎはみじん切りにしておく。
  • シュウマイの皮は細切りにするか、手で細かくちぎっておく。

作り方

  1. ボウルに玉ねぎを入れて片栗粉をまぶし、シュウマイの皮以外の材料を全て加える。
  2. 「ねちょねちょ」と音がするまで手でしっかりと3分くらい練り混ぜる。
  3. 2の肉だねを8等分して団子状に丸めて、切ったシュウマイの皮を等分にまぶしつける。
  4. 小さいボウルに水を入れて3を1個ずつ水にさっとくぐらせる。
  5. 4を電子レンジ鍋などに間隔をあけて並べる。蓋をして500wの電子レンジで5分加熱してできあがり。

ポイント

  • 肉だねをしっかりと練り混ぜることがおいしさの秘訣!
  • 玉ねぎに片栗粉をまぶすと、水分の出すぎを防ぎ、食材のつなぎとなる。

レシピ提供:栄養士 功刀あつみ先生
レシピ監修:料理家・洋菓子研究家 奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回挑戦したレシピは「花シュウマイ」。 シュウマイの皮を包む作業を省いた簡単シュウマイです。
作り方は、材料をこねてから、切ったシュウマイの皮をつけるだけなので簡単!
皮で包む場合とは違って、途中で皮がやぶけてしまうという心配がありません。
ただ視覚に障がいのある私には、切ったシュウマイの皮をキレイにくっつけられたかどうか 確認することが難しいです…。
食べた家族からも「おいしいけど、お花みたいになっているの?」と一言。
「見た目より味が重要だよ」と返しておきました(笑)。
食べたときに、シュウマイの皮のモチっとした食感がさらに旨みを引き出します。 一口サイズなので、お弁当などに入れると、見た目が華やかになると思います。
みなさんもお試ししてみてはいかがでしょう!

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介