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食物繊維が豊富で低カロリーなきのこ汁

2015年10月6日掲載

食物繊維が豊富で低カロリーなきのこ汁

電子レンジを使って手軽にできるきのこ汁!

写真:白い御わんにつがれたきのこ汁

材料(2人分)

材料 分量
しめじ 4分の1袋
生しいたけ 2枚
エリンギ 1本
えのき 2分の1袋(約50g)
大さじ2
少々
1カップ(200ml)
しょうゆ 小さじ2
水・片栗粉 各小さじ1

下準備

  • しめじは、石づきを取って手で分けておく
  • しいたけは、石づきを取って手で裂いておく
  • エリンギは、石づきを取って長さを半分に切り、手で裂いておく
  • えのきは、石づきを取って長さを半分に切っておく
  • 水と片栗粉を混ぜておく

作り方

  1. 耐熱のボウルにきのこ、酒、塩少々を入れて、電子レンジ600Wで3分加熱する。
  2. 電子レンジから取り出し、水、醤油を入れて再度600Wで3分加熱する。
  3. さらに水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、600Wで30秒加熱してできあがり!

ポイント

  • きのこそのものからダシがでるので、シンプルな味付けでOK!
  • きのこは水を吸う性質のため、洗わず使うとよい
    *気になる場合は湿らせたキッチンペーパーで軽く拭く

レシピ提供:栄養士 功刀あつみ先生
レシピ監修:料理家・洋菓子研究家 奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は、電子レンジを使って作る「きのこ汁」に挑戦!
きのこをボウルに入れて、電子レンジで加熱するだけというお手軽調理です。 下準備を入れても、かかった時間は15分くらいでしょうか。 本当にあっという間です。
気になるお味は、きのこの風味満載で、おいしい!
醤油の分量を見ると、ちょっと少ないのかなと思いましたが、全くそんなことはありませんでした。 ボリューム満点で低カロリー、しかも食物繊維たっぷり!
2人家族の私にとって、量がちょうどいいところも魅力的!
普段は鍋を使って汁物を作りますが、だいたい多くて食べ過ぎてしまいます…。
ダイエットを試みている家族に、「ちょうどいい分量だし、味もいいね」と太鼓判を押してもらいました(笑)。
しいたけはカルシウムの吸収を高めてくれるビタミンDが豊富です。
きのこ満載でボリュームがあるけど、低カロリーで食物繊維が多く、ダイエットの強い味方!
ぜひ、みなさんもお試ししてみてはいかがでしょう。

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