メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

ミニアスパラの揚げ浸し

ミニアスパラの揚げ浸し

アスパラを素揚げにし、だしで割ったしょうゆやポン酢をかけていただきます。コクがあるのに、さっぱりした味わいです。

写真:ミニアスパラの揚げ浸し完成写真:青々としたアスパラに鰹節をかけている。

材料(4人分)

材料 分量
ミニアスパラガス 1パック
鰹節 小1パック
揚げ油 適量
だししょうゆ
調味料 分量
しょうゆ 大さじ1
だし汁 大さじ1
レモン汁 好み

下ごしらえ

  • ミニアスパラは、さっと洗い、よく水気を切る。
  • IHクッキングヒーター付属の天ぷら鍋に、規定量(目盛りがある)のサラダ油をいれ、「揚げ物」キーを押し、180℃に設定しておく。(設定温度になると電子音でのお知らせあり)

作り方

  1. しょうゆ大さじ1とだし汁大さじ1を混ぜる。そこにレモン汁をお好みで入れてもOK。
  2. ミニアスパラを素揚げする。揚げ物ざるなどを利用すると便利。揚げ油に水気を切ったミニアスパラをいれ、約1分間揚げる。揚げたミニアスパラはキッチンペーパーの上に置き、油を切る。

    写真:揚げ物ざるごと油に入れる様子。(ミニアスパラは、揚げ物ざるに全て入れてある) 写真:勢いよくミニアスパラが上がっている様子。 写真:揚げ物ざるごと鍋から外し、揚げ物ざるを良く振って油を切れば、完成!

  3. 皿に盛り、その上に鰹節をかける。食べる直前に(1)で作っておいた、「だししょうゆ」をかける。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

ワンポイントアドバイス

油にいれたばかりのときは、ざあざあ雨のようなはげしい音でしたが、次第にシトシトと静かな音に変わります。 中の水分が飛び、揚がったという目安になります。

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

揚げ物をするのが苦手な私。油がはねたり、一つ一つ揚がっているのを確認するのは視覚に障害があると大変なんです。でも今回はIHクッキングヒーターを使用したので、「天ぷらなべのもち手に火が!」なんていう心配もありませんでした。
また、揚げ物ざるを使用したことによって、個別に取り出す手間がなく、一気にしかも安全に揚げ物をすることができたんです!この方法なら取り忘れてしまうという失敗もありません。それからIHクッキングヒーターは油の温度を設定することができ、設定温度になると音で知らせてくれるので揚げ物を入れるタイミングが分かりやすかったです。また、一定時間同じ温度を保つことができるんですよ。油が焦げちゃった!なんて心配は無用ですね。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介