メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

ホタテのクリーム煮

2009年12月21日掲載

目からウロコちゃん ―おすすめ商品―

今回、電子レンジで簡単に調理するのに便利なレンジプロシリーズの「レンジボール」を使った「ホタテのクリーム煮」のレシピです。 レンジボールは、湯きりがついているので、茹でた後そのまま器としても使えます。この「レンジボール」を読者のみなさまにプレゼントします!詳しくは「お役立ちキッチングッズコーナー」をご覧ください。
レンジボールの詳細を見る

ホタテのクリーム煮

ホタテの旨味たっぷりのクリーム煮で心も身体もポカポカに♪

写真:ホタテやチンゲン菜がたっぷり入ったクリーム煮

材料(1人分)

材料 分量
ホタテ貝柱 2から3個
チンゲン菜 2分の1株
ホワイトソース 2分の1缶(250g)

作り方

  1. チンゲン菜は3センチ幅に切る。
  2. レンジボールに1.とホタテを入れ、水を200ml程度(具材と合わせて一番下のメモリ)入れる。
  3. フタをして、電子レンジ(500W)で3から4分、チンゲン菜の根元がやわらかくなるまで加熱する。
  4. ホワイトソースを加えてよく混ぜ、フタをしないで再び電子レンジで20から30秒加熱し、塩・こしょうで味を調えてできあがり。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介