メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

フルーツのチョコレートがけ

2010年2月3日掲載

フルーツのチョコレートがけ

フレッシュなフルーツに甘いチョコをプラスした見た目もかわいい一品♪

写真:いちごと栗の甘露煮とキウイフルーツにチョコをつけ、アラザンやハート形のカラーチョコスプレーでカラフルにトッピングしている。

材料(作りやすい分量)

材料 分量
いちご 8から10粒
栗の甘露煮 8から10粒
チョコレート 100g
カラーチョコスプレー・アラザン 適宜

用意するもの

  • ・ボウル
  • ・爪楊枝、竹串

作り方

  1. いちごはヘタつきのままさっと洗い、キッチンペーパーなどで優しく包み込むようにして水気を切る。
  2. 栗の甘露煮は水気(シロップ)を切っておく。
  3. いちごと栗を冷蔵庫に入れて冷やす。
  4. チョコレートは、常温にして包丁などで細かく刻み、ボウルに入れて溶かす。
    【湯せんで溶かす場合】…湯を沸かし、チョコレートのボウルよりも一回り小さいボウルに入れ、その上にチョコの入ったボウルを置き、溶かす。湯気がチョコの中に入ってしまうと、ツヤがなくなってしまうので、湯の入ったボウルは一回り小さいものを使うとよい。
    【電子レンジで溶かす場合】…耐熱容器に刻んだチョコを入れ、最初は600Wで1分くらい加熱し、耐熱のゴムベラなどでしずかに混ぜ、溶け残りがあったら再び30秒くらいずつ加熱時間を延長する。加熱しすぎると焦げる場合があるので注意!
    【IHで溶かす場合】…ステンレスのボウルに刻んだチョコを入れ、最も弱いパワーで溶かす。
  5. チョコが溶けたら、冷やしておいたいちごと栗に爪楊枝や竹串を刺してチョコにつける。
  6. オーブンペーパーの上に5.を置いて、30分から1時間くらいかけて固める。アラザンな  どでトッピングする場合は、チョコが固まらないうちにつける。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

ワンポイントアドバイス

・フルーツは水気のないものなら何でもOK。バナナやりんご、キウイフルーツなどでも良い。
・水気をよく取ったフルーツを冷蔵庫で冷やしておくと、チョコがきれいに付く。
・プレゼントする場合は、チョコが完全に固まってからラッピングし、保存は冷蔵庫で。

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回はチョコレシピに挑戦です!お好みのフルーツにチョコを溶かしてつけるだけのお手軽調理。 ということで、いちごとバナナを購入しました。 水気を切って冷蔵庫に入れておいたのですが、バナナは切ったとき水分を含んでいたようで、 できあがったとき、チョコが少しまだらできれいに付いていません…。 が、お味はみずみずしさと甘いチョコのバランスがとれて美味しいです。 いちごもバナナもチョコとの相性バッチリ! 私は爪楊枝を使いましたが、カラフルなプラスチック製のフォーク型ピックなどをさすと 見た目にもかわいらしくなりプレゼントにもおすすめですね。 バレンタイン用にオリジナルチョコを作るのもよし、食後のデザートに食べてもよしの フレッシュなチョコを作ってみてはいかが?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介