メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

いちごミルクゼリー

2008年3月13日掲載

いちごミルクゼリー

つぶつぶいちごと、ぷるるんミルクのゼリーで、一足先に春気分♪

写真:いちごのピンク色が可愛らしい、いちごミルクゼリー

材料(カップ5から6個分)

材料 分量
いちご 8から10粒
砂糖 大さじ4
生クリーム 大さじ4
粉ゼラチン 5g
100ml

用意するもの

  • 耐熱容器
  • スプーン
  • 容器
    *ゼリーを入れるもの

作り方

  1. 耐熱容器に水を入れ、ゼラチンを振り入れる。電子レンジ(500ワット)で30秒加熱し、溶かす。スプーンで混ぜてざらついていたら、さらに15秒延長。
    *大体市販のゼラチンは、1袋5g
  2. 砂糖を入れて混ぜる。うまくとけなかったら、電子レンジに15秒ほどかけて溶かす。
  3. いちごはヘタをつけたまま洗った後、手でヘタをちぎり取り、そのまま手でつぶす。
  4. つぶしたいちごと、生クリームを(2)に加えて混ぜる。
  5. 容器に流し入れ、冷蔵庫で2時間くらい冷やし固める。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

ワンポイントアドバイス

いちごは、手で荒っぽくつぶしたほうが香りが良いので、多少ツブツブが残っているくらいのほうが良いです。

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

ゼリーは、材料を溶かして混ぜて固めるというシンプルなもの。しかも、大体市販の粉ゼラチンは1袋5gの個別包装になっているので、計量することもなくてとっても簡単!お菓子作りは分量などが決め手となるため、なかなか挑戦しづらかったのです・・・。このゼリーなら何度もチャレンジ出来そうですね。また、いちごは手でつぶすと、つぶつぶ感がたまりません。ちょっぴりあまずっぱい春を味わってみてはいかが?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介