メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

甲府とりもつ煮

2011年1月7日掲載

甲府とりもつ煮

食欲をそそる!しっかりと味のしみこんだとりもつ煮

写真:レタスを敷いた皿の上に鳥もつとキンカンを盛り、その上にししとうをのせている。

材料(3から4人分)

材料 分量
鶏もつ(ハツ・キンカン・砂肝・レバーなど) 500g
しょうゆ 50ml
砂糖 50g
日本酒 大さじ2
しょうが 1かけ
レタス・ししとうなど お好みで

下ごしらえ

  • 鶏もつは、薄い塩水で洗い、水気を切っておく。
  • しょうがは、薄切りかせん切りにする。

作り方

  1. フッ素樹脂加工の深めのフライパンか、厚手の鍋にしょうゆ・砂糖・日本酒・しょうがを入れ、強火でぐらぐら沸騰させる。(湯気が立ちこめ、グツグツと音がするまで)
  2. シャーっという音になり、汁気がほとんど無くなるまで煮詰める。
  3. 好みでレタスをしいた器に盛り、その上に揚げたししとうをそえてできあがり。

ワンポイントアドバイス

  • 「煮る」というよりも「からめる」という感じで、強火で仕上げる。
  • 鶏もつが苦手な人は、鶏もも肉でも良い。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は、2010年のB-1グランプリを受賞した甲府の名物「甲府とりもつ煮」のレシピに挑戦です。
B-1グランプリということで作るのがとても楽しみでした。 しかし、思うように「とりもつ」を手に入れることができず「とりもも肉」で代用することに…。 調味料を混ぜ合わせ、あとはフライパンで炒めるだけの簡単調理。 確かに「煮る」というより炒めて作るといった感じでした。汁気がなくなる感覚もわかりやすく作りやすかったです。
お味もしっかりとついてご飯がすすむおいしさ!これならグランプリも納得です。 家族は「おつまみにもいいね」と満足していました(笑)。 次は「とりもつ」を手に入れてチャレンジしたいです。 みなさんも、B-1グランプリの味をぜひ堪能してみてはいかがでしょう?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介