メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

バナナヨーグルトケーキ

2011年9月25日掲載

バナナヨーグルトケーキ

オーブントースターでできるお手軽ケーキ!

写真:ムース状のデザートをココット型の容器に入れられて焼かれトッピングに粉砂糖をふりかけ、ミントの葉が添えられている。

材料(4個分)

材料 分量
バナナ 大きめなもの1本
プレーンヨーグルト(無糖) 1カップ
1個
薄力粉 大さじすり切り2
粉砂糖 大さじ4

下準備

  • 小麦粉をふるいにかけておく。
  • 耐熱の型(ココット型やアルミのオーブンにかけられるもの)の内側にバターかサラダ油を薄く塗っておく。

作り方

  1. ボウルにバナナを入れ、フォークなどで粗くつぶす。手で握りつぶしてもよい。
    そこへヨーグルトを加え、泡立て器などでしっかり混ぜる。
  2. 次に粉砂糖のうち、大さじ3を1に加え、しっかり混ぜる。
  3. 溶きほぐした卵を加え、さらに混ぜる。
  4. ふるった薄力粉を加え、ゴムベラなどでさっと混ぜる。
  5. 型に生地を流し入れる。
  6. オーブントースターで10分焼き、そのまま冷ましてできあがり。
    (残った粉砂糖を上に茶こしでふりかけるとオシャレに仕上がる)。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

ワンポイントアドバイス

  • 粗熱が取れてから食べても、冷やして食べてもよい。
  • 計量も簡単で、オーブントースターで仕上げるケーキ!
  • 砂糖は、必ず粉砂糖を使う。粉砂糖にはでんぷんが含まれているので、生地の「つなぎ」の役目になる。

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

久しぶりにお菓子作りに挑戦です!「ヨーグルトバナナ」はそのままでもよく食べます。
それをケーキにしてもきっとおいしいと思っていました(笑)。
家にココット型がなかったため、お店に買いに行くと、いろんな形があるのですね。
私はハート形のココット型を買いました。
お菓子作りは分量が決め手です。今回は、計量スプーンと計量カップで分量が調節できるため簡単でした。
材料を混ぜて後は型に入れて焼くだけ!
しかも、オーブントースターで手軽に焼くことができます。
オーブンだと温度を設定したり、予熱設定をしたりと手間がかかります。
できあがりは、少々表面が焦げていましたが、味には問題ありませんでした。
表面はこんがりで、中身がしっとりしてレアチーズケーキのような食感でおいしい!
甘さは控えめで、上から砂糖をふりかけてもいいくらいでしょうか。
いろんな形の型に入れて焼くと、作るのも食べるのも楽しくなりそうです。
みなさんも、オーブントースターで手軽に作ってみてはいかがでしょう?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介