メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

ホットマシュマロチョコレートとキャラメルミルク

2012年2月10日掲載

ホットマシュマロチョコレートとキャラメルミルク

電子レンジで手軽に作る!甘くて心が和むホットドリンク

写真:左にホットマシュマロチョコレート・右にキャラメルミルク温まる飲み物

キャラメルミルクの材料(マグカップ1杯分)

材料 分量
牛乳 150ml(マグカップ7分目程度)  
市販のキャラメル 3粒(15g程度)

ホットマシュマロチョコレートの材料(マグカップ1杯分)

材料 分量
牛乳 150ml(マグカップ7分目程度)
市販のチョコレート 3粒(15g程度)
市販のマシュマロ 2個

作り方

  1. 耐熱マグカップに、分量の牛乳とキャラメルを入れ、電子レンジ500Wで2分加熱する。
    できれば途中でいったん取り出し、全体を混ぜて再び加熱したほうが、よく溶ける。
  2. 温まったら、スプーンなどでよく混ぜる。

*ホットマシュマロチョコレートの場合:キャラメルの代わりにチョコレートとマシュマロを入れる

ワンポイントアドバイス

  • 2杯分を同時に作る場合は、加熱時間を3分30秒と長めに設定する
  • キャラメルもチョコレートも、ビタータイプのほうがおいしく仕上がる。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は電子レンジで簡単に作ることのできるホットドリンクに挑戦!
チョコレートやキャラメルを牛乳に入れて温めるだけという手軽さです。
温めている途中で、いったんかき混ぜてからさらに過熱すると溶けやすいと思いました。
2種類同時に作ってみたのですが、どちらも程よい甘さでした!
マシュマロは溶けるとふんわりクリーミーな泡のような食感で想像していたよりおいしかったです。
寒い時期におすすめな、甘いホットドリンクを作って心も身体もポカポカにしてみてはいかがでしょう?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介