メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

納豆ちらし寿司

2012年7月10日掲載

納豆ちらし寿司

栄養豊富な納豆を使ったさっぱり味のちらし寿司

写真=どんぶりに酢飯、きざみのり、大庭の千切り、いかの千切り、糸唐辛子に納豆がもられています

材料(4人分)

材料 分量
白飯 2合
すし酢(昆布だし入り) 大さじ4
ガリ(甘酢しょうが) 50g
大葉 10枚
イカ 1杯
納豆 4パック
もみのり 適量
糸唐辛子 適量

作り方

  1. 白飯は、温かいうちにすし酢を混ぜ、人肌まで冷ます。
  2. 水分を切って細切りにしたガリと、細切りした大葉を1.に混ぜる。
  3. 器に盛り付け、もみのりをちらし、細切りにしたイカと、たれを混ぜた納豆を上にのせてできあがり。

ワンポイントアドバイス

  • 具材は好みのもので。キムチなどでもよい。
  • しょうがをすし飯に混ぜるので、冷え性対策になる。
  • 一人分ずつ盛り付けると食べやすい。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

納豆は女性ホルモンに似た働きをする大豆イソフラボンが豊富で、 骨粗鬆症の予防効果があり、 身体にいい食材と言われています。
具材を切って下ごしらえした後、ご飯に混ぜるだけで簡単に作ることができました。
私が失敗したと思ったのは、ガリと大葉の水気をきちんと切っていなかったことです。 そのため、少し水っぽくなってしまいました…。 酢の加減も調整するとよりおいしいちらし寿司になったと思います。
気になるお味の方は、イカと納豆が意外と合っていておいしいです。 ガリの甘酸っぱさと大葉の香りが食欲をそそります。 家族からは「意外とおいしいね」と満足してもらえたようです(笑)。
暑い時期は、食欲も落ち気味になりますが、さっぱりとしたちらし寿司は食欲が進みます。 栄養豊富な納豆を加えて夏バテ防止に期待できそうです。 みなさんも、作ってみてはいかがでしょう?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介