メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

カフェオレ・ジュレ

2012年8月7日掲載

カフェオレ・ジュレ

プルプル食感がたまらない!ひんやり飲むゼリー

写真:くちの広い透明グラスに7分程注がれているミルクと飲むアイスコーヒーゼリーに赤いストローが付いています

材料(3から4人分)

材料 分量
濃くいれたコーヒー(市販のアイスコーヒー代用可) 400ml(2カップ)
粉ゼラチン 5g(1袋)
大さじ3
牛乳 800ml(4カップ)

作り方

  1. 耐熱のボウルに分量の水を入れ、そこへ粉ゼラチンを入れる。
    *水の中にゼラチンを振り入れるとまんべんなく水分が行き渡る。
  2. 10分ほどおいてゼラチンが水分を吸ってきたら、電子レンジ500Wで30秒加熱し、ゼラチンを溶かす。
  3. 濃くいれたコーヒーを静かに注いで混ぜる。
  4. ボウルごと冷蔵庫に入れ、2時間ほど冷やして固める。(ゆるめに固まる)
  5. グラスにスプーンなどで移す。
  6. 牛乳を注ぎ、ストローでくずしながら混ぜてできあがり。
    *好みでガムシロップなどを加えても良い。

ワンポイントアドバイス

  • 「飲むゼリー」といったユルユル食感のため、グラスにも注ぎやすい。
  • アイスティーやフルーツのジュースでもおいしくできる。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は「カフェオレ・ジュレ」に挑戦です!
暑い時期は、自然と食欲が落ちてしまいがち…。 飲むゼリーのプルプル食感だと食べやすくなります。 作り方もシンプルで、材料を混ぜて冷やして固めるだけのお手軽調理!
一晩冷蔵庫に入れておき、次の日グラスに分けて飲んでみました。 ゆるーく固まっていて、スプーンですくっても固まっているのかわかりにくいですが、飲んでみるとゼリーのようなプルプル食感です。
のどごしひんやりで、暑い時期にピッタリな飲むゼリーです。 そのままでもおいしいですし、ガムシロップを入れて甘くすることで心も癒されそう。
みなさんも、プルプル食感で、のどごしひんやりの「カフェオレ・ジュレ」を作ってみてはいかがでしょう。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介