メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

簡単いちごのクラフティ

2012年12月18日掲載

簡単いちごのクラフティ

いちごの甘酸っぱい香り広がるお手軽スイーツ!

写真:グラス型容器にいちごクラフティがもられ、デコレーションに粉砂糖を表面にふりかけさらに生クリーム、生のいちごにミントの葉でトッピング

材料(ココット4個分)

材料 分量
ホットケーキミックス 30g
卵(Mサイズ) 3個
生クリーム(またはコーヒーフィレッシュ) 100ml
牛乳 100ml
砂糖 70g
いちご 6から8粒

(写真:盛付け例)

作り方

  1. ボウルにホットケーキミックスと砂糖を入れ、泡立て器でさっくりと混ぜる。
  2. 溶きほぐした卵、牛乳、生クリームを加えて、しっかりと混ぜる。
  3. ココットに、2.を入れ、ヘタを取って4等分にしたいちごを加える。
  4. ふわっとラップをかけ、200Wの電子レンジ(または弱)で10分加熱する。
  5. そのままラップをかけて粗熱がとれるまで冷ましてできあがり。
    *お好みでいちご、生クリーム、ミントの葉をデコレーションする

ワンポイントアドバイス

  • 材料を混ぜるだけでOK。
  • 缶詰のフルーツでもおいしくできる。
    (みかんの場合、50gくらいで水気をキッチンペーパーなどでよくふき取る)

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は、「いちごのクラフティ」に挑戦!
「クラフティ」は、フランスのリムーザン地方発祥の、柔らかくてしっとりとした生地のお菓子です。
材料を分量通りに混ぜるだけというお手軽さ!
あっという間にできあがり、だいたい30分くらいかかったでしょうか。 ただ、10分電子レンジで加熱しただけではあまり固まらなかったので、再度5分くらい加熱しました。
気になるお味は、生地の甘さをいちごの甘酸っぱさが和らげ、バランスがとれておいしい!
ホットケーキミックスを使っているので生地がふんわり柔らかい仕上がりです。
これから、クリスマスや忘年会などホームパーティを考えている方もいらっしゃるかもしれません。 ぜひ、手作りスイーツでおもてなししてみてはいかがでしょう?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介