メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

コーンブレッド

2013年1月22日掲載

コーンブレッド

素朴な味わいが楽しめる!お手軽ブレッド

写真:焼きあがった長方形(厚さ2cm)のコーンブレッドの模様

材料(中パウンド型)

材料 分量
ホットケーキミックス 150g
無糖ヨーグルト 150g
コーンの缶詰 60g

作り方

  1. ボウルにホットケーキミックスと無糖ヨーグルト(そのまま)を入れ、よく混ぜる。
  2. 水気を切ったコーンを1.に加えて混ぜる。
  3. バターか油を薄くパウンド型に塗り、2.を流し入れる。
  4. 180度に温めておいたオーブンで30分から40分焼く。
  5. 粗熱が取れたら、型から取り出してできあがり。

ワンポイントアドバイス

  • 中に入れる具は、好みでOK!
    レーズンやチョコチップでもおいしくできる。
  • ヨーグルトは水気を切らずにそのまま使うが、メーカーによって水気の多いものもあるので、ザルにキッチンペーパーなどを敷いて、水を軽く切るとよい。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回はホットケーキミックスで簡単に作ることができるパンに挑戦です。 中にチョコチップを入れて作ってみました。
作り方はシンプルで、ホットケーキミックスとヨーグルトをよく混ぜて具材を入れるだけ!
パンを焼く時間をいれても1時間くらいでした。
お味は、素朴でチョコチップの甘さがちょうど良くおいしい!
食パンより少し硬めの食感ですが、かめばかむほど味が広がります。 中にチーズを入れてもおいしくできそうです。
休日の朝食に、お手軽ブレッドを作ってみてはいかがでしょう?


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介