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ベジタブルピザ

2013年4月2日掲載

ベジタブルピザ

とろーりチーズとオリーブの旨みがマッチしたヘルシーピザ

写真:ジャガイモ、ズッキニ、サラミ、玉ねぎの順に丸く並べトッピングにとろけるチーズ、ブラックオリーブとピーマンをのせて焼いた料理の模様

材料(2人分)

材料 分量
ジャガイモ 2個
ズッキーニ 4分の1本
サラミ 6枚
玉ねぎ 少々
赤ピーマン 少々
ブラックオリーブ 1から2個
とろけるチーズ スライスの場合2枚、シュレッドタイプの場合30gくらい
塩・こしょう 各適量

下ごしらえ

  • ジャガイモ、ズッキーニ、玉ねぎは、3から4ミリの厚さにスライスする。
    (スライサーを使うと便利)
  • 赤ピーマンは、ヘタと種を取って、細かく切る。
  • ブラックオリーブは種を取り薄くスライスする。

作り方

  1. スライスしたジャガイモを水に5分くらいさらしてから、水気を切る。
  2. フライパンにオーブンペーパーを敷く。
    (ガスコンロを使う場合、切れ端がフライパンからはみ出ないようにカットする)
  3. まず1.のジャガイモを重ならないようにフライパン一面に敷き詰める。
  4. その上にズッキーニ、サラミ、ピーマン、玉ねぎを散らす。
  5. さらにとろけるチーズを上に並べ、オリーブも散らす。
  6. フタをして火にかけて、つまようじなどを刺して、ジャガイモが柔らかくなるまで加熱する。
    ガスコンロの場合:弱火で10分程度。
    IHヒーターの場合:弱で10分程度。
  7. 火を止めて、そのまま1から2分くらい置いてフタを取り、一番下のオーブンペーパーをゆっくり持ち上げて皿に盛り付ける。
    好みで塩・こしょうをかけてできあがり。

ワンポイントアドバイス

  • フライパンで短時間で調理できる!
  • トッピングは好みのものを使い、薄く切ると火が通りやすい。

レシピ提供:料理家・洋菓子研究家奥秋曜子先生

目からウロコちゃん ―レシピ挑戦者の感想―

今回は「ベジタブルピザ」に挑戦です。
まず、材料をスーパーで調達しました。 店員さんが親切に対応してくれたので無事材料を揃えることができ、いざ調理!
ジャガイモ2個はスライサーを使って薄くスライスしました。 その他は、もともと分量が少ないので包丁で切りました。
後は、フライパンに並べて焼くだけです。 思ったよりも時間がかからず簡単に作ることができました。
食べた家族から「オリーブを入れると野菜もおいしくなるね」「おつまみにもよさそう」と好評!
とろけるチーズと野菜が絡み合う絶妙なおいしさです。 ジャガイモのシャキシャキした食感も食欲をそそります。
手軽にできるヘルシーな「ベジタブルピザ」をお試しください!


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