メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

生活

日々の生活に役立つ情報をご紹介します。

記事26件

「JINRIKI®」生みの親である、株式会社JINRIKIの代表取締役中村社長に補装具の事について伺いました。

けん引式車いす補助装置を開発した株式会社JINRIKIに聞きました!

電子レンジを使ってらくらく料理が作れる調理機器をご紹介!

電子レンジ対応調理器具、ティファール「クイックボウル」

安全・簡単に食材を刻むことができ、料理の下ごしらえに重宝する調理機器をご紹介!

食材を簡単カット!ティファールの「ハンディチョッパー」

日本ロービジョン学会理事・高橋さんからのコラムをご紹介します。

4.さらなるロービジョンケアを目指して

車いす利用者にとってなくてはならない設備についてご紹介します。

乗降に必要な広さを備えた「障害者等用駐車場」

園児たちが自分の卒園証書を作る取り組みをご紹介します。

世界に一つだけの卒園証書を作る!山梨県甲州市の取組み

緊急地震速報や見守りサービスを手軽に利用できる「光BOX+」をご紹介。

緊急時に役立つ!「光BOX+

音声読み上げ機能のついた携帯電話でお店のメニューを「事前に」知ることができるサイトをご紹介!

外食店のメニューをアクセシビリティに!UDメニューサイト

ビデオチャットを利用した手話通訳で聴覚障がいのある人をサポートする「遠隔手話通訳(モバイルサイン)」をご紹介します。

必要と思ったときに利用できる手話通訳

三菱電機株式会社の、ボタンを押さなくても声で操作できるエレベーター「タッチレスコール」をご紹介します。

ボタンに触らずに操作が可能!三菱電機のエレベーター「タッチレスコール」

全盲の弁護士として活躍されている大胡田さんからのコラムを全4回にわたってご紹介します。

1.弁護士の仕事と視覚障がい

9月の防災週間に先立ち、越谷市で障害者や高齢者が参加した避難所一泊体験が行われました。その模様をご紹介します。

避難所1泊体験レポート-第2弾

災害に備えて何をどのように準備したらよいか「ゆうゆうゆう記者」の視点でご紹介します。

災害に備え確認しよう

計量したり、調理するのに便利なマルコメ(株)の液状タイプのみそ

お料理らくらく液みそ

9月の防災週間に先立ち、先月22日・23日に埼玉県越谷市で高齢者や障害者も参加して避難所一泊体験が行われた模様をご紹介

障害者も参加した避難所一泊体験レポート!

視覚・聴覚に障害のある当事者体験レポートです!一緒に結婚について考えてみませんか?

障害があっても「結婚式・披露宴はできる!」体験話をご紹介

ユニバーサルデザインの取り組みと普及に努められている細山さんに直撃インタビュー!

人の生活を「楽しく」するためのユニバーサルデザインを目指して

日常の食事から介護食まで、食べやすさに配慮した「ユニバーサルデザインフード」をご紹介します。

ユニバーサルデザインフード

火を使わないIHクッキングヒーターを使って、障害のあるスタッフが料理に挑戦!

IHお料理体験記

クレジットカードの正しい使い方についてNPO法人マネー・マネジメント・アソシエーション・水上さんのコラム

クレジットカードは大人のたしなみ

訪問販売の注意点について、米山さんのコラム

訪問販売の注意点について、米山さんのコラム

失明して音声パソコンと出会った吉田さん。その経験から可能性についてを寄稿していただきました。

人とのつながりと経験を与えてくれた音声パソコン

自閉症児と健常児の混合教育を実践する武蔵野東技術高等専修学校で開催された金融セミナーからのレポートです。

学校で「お金について」考えてみよう

障害のあるご主人との生活の中から小高さんが感じたこと・工夫していることについてのコラムです。

できることを探して楽しもう!

視覚に障害があってもIT業界や障害スポーツで活躍されている井上さんからお話を伺いました

障害があるからといってできないことは少ない 1/4

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介