メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

障害者も参加した避難所一泊体験レポート!

2009年9月14日掲載

写真:体育館内に貼られた「避難所一泊体験実施中」の横断幕。

みなさんは、「いざ」というときの備え、しっかり準備していますか?
私は、相次ぐ台風や地震のニュースを見て「きちんと準備をしなければ」と思いつつ、結局なにもしないで時間が過ぎてしまう、ということを繰り返しています。
きっとみなさんのなかにも私と同じように、「どう準備すればいいのだろう」などと、不安になったり、面倒くさかったりして、二の足を踏んでいる方もいらっしゃるのではないかと思います。

実際の問題として、訓練に参加したくても、高齢者や障害者も参加できる防災訓練は少ないものです。最近では、こうした問題を解決しようと、高齢者や障害者も参加できる避難訓練を行う地域もでてきました。
そこで今回は、9月の防災週間に先立ち、先月22日・23日に埼玉県越谷市で高齢者や障害者も参加して行われた避難所一泊体験についてレポート!

「備えあれば憂いなし」
自分の命、大切な人の命を守るために、防災について一緒に考えてみませんか!

【目次】


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介