メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

外食メニューをUDに!「umenu.jp」

2013年11月12日掲載

秋も一段と深まり、これから寒い冬がやってこようとしていますね!
これから年末ともなれば、忘年会やクリスマスなど、外での食事の機会が増える方も多いのではないでしょうか?
しかしながら、視覚障がいがあると、例えばメニューが読みづらいなど、外食することにためらいを感じるケースがあります。
今回は、そのような不安を払拭してくれる有限会社時代工房の「umenu.jp」をご紹介します!

写真:Umenuのイメージ画像

サイト運営者からのコメント

「umenu.jp」は、ファミリーレストラン、居酒屋など飲食店のメニューを、シンプルに統一した様式で表示するサイトです。
このサイトは、音声読み上げ機能のついた携帯電話や、画面読み上げソフトを利用してパソコンに表示させることにより、視覚障がい者にも利用できるようになっています。
店舗のウェブサイトなどに、メニューを掲載していることは珍しくありません。 しかし、デザインやレイアウトが多種多様なため、音声読み上げソフトを利用している場合、うまく読むことができない場合があります。
「umenu.jp」は、シンプルな表示に統一することで、音声環境での利用に於いての実用性を飛躍的に高めています。 飲食店のメニューへのアクセシビリティを高め、視覚障がい者の外出のモチベーションを高めるという狙いを持ち、構築に踏み切りました。
実際に利用いただいた方からは、それなりに便利であるという感想をいただいています。 また、社会福祉法人京都ライトハウスの生活訓練などで、サイトの事例を紹介いただくなどして、巨大ではないにせよ、一定のニーズはあると認識しています。
弊社は京都にありますが、全国展開している外食産業の方が「ユーメニュー」に参画すると、受益者は多くなると考えましたので、広く店舗展開している飲食店から抽出しています。
本来は、社員食堂や大学等の食堂メニューも掲載できると、もう一歩踏み込んだ視覚障がい者の社会参画の足掛かりになるのではと思っています。
しかし、収益を見込んでいないサービスであることから、なかなか手をかけづらく、どのように掲載内容を充実させていくのかが今後の課題です。

会社情報

【会社名】有限会社時代工房
【住所】〒600-8085  京都府京都市下京区葛籠屋町 515-1
【連絡先】info@jidaikobo.com

「umenu.jp」ホームページ新規ウィンドウを開きます。
http://www.umenu.jp/

サイトを運営している時代工房の方からポイントを教えていただきました。

ポイント1 視覚障がい者向け携帯電話に対応!

イメージ:携帯電話とお品書き

「らくらくホン」など視覚障がいの方でも利用できる携帯電話を意識して作っています。
注)リニューアルでは、スマートフォンも意識しますが、その視覚障がい者ニーズは、いまのところ未知数です。

ポイント2 店舗メニューをわかりやすく表示!

イメージ:ファーストフードのお店、ご飯もののお店等が画像で選択できる表示

メニューに関して、正確な金額より、店頭にどのような種類があるかを重視して掲載しています。

ポイント3 幅広いターゲット層への展開!

写真:言語選択の表示画面

「Google」の多言語翻訳を導入し、さまざまなマイノリティに意識しています。

編集後記

 「umenu.jp」、いかがでしょうか。
 音声読み上げ機能のついた携帯電話や画面読み上げソフトを利用したパソコンを使って、お店のメニューを「事前に」知ることができるため、ストレスなく注文できるようになります。
 このような活動が広がって、視覚障がい者がより積極的に外出できる世の中になることに期待したいです。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介