メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

健康食品ってなんでしょう?

2008年3月4日掲載

「健康のため毎日○○をとっている」、「テレビで△△が良いと言っていたから飲んでいる」といった会話をよく耳にします。○○や△△に入る言葉は、栄養補給のサプリメントやハーブティーなど、さまざまです。
このような、健康の保持増進のために役立つとして販売されたり利用されたりする食品全般を「健康食品」と呼んでいますが、どういった食品を指すのでしょうか。

健康食品とは

実は「健康食品」を明確に定義づけている法律はありません。法律に基づく規格や基準もないので、形態はまちまちで、内容も栄養強化食品からダイエット食品まで幅広いものが販売されています。
健康食品は医薬品ではないため、「病気を治す」とか「予防に役立つ」といった医薬品とまぎらわしいような表示は許されていません。「健康によさそう」という漠然としたイメージがあるかもしれませんが、まぎらわしい表示、誇大広告などが問題になることもあります。また、なかには「スギ花粉を含む食品」などのように、健康被害が報告されるケースもあり、注意が必要です。

購入するときは

健康食品による健康被害というと意外に思われるかもしれませんが、例えば東京都では、こうした被害を未然に防止するため、法律違反が疑われる健康食品を購入して調査を行っています。平成17年の調査結果では、健康茶やダイエット効果、男性機能向上などを標榜する製品を主に対象として調査し、購入した77品目中62品目に違反があったということです。違反の内容は、医薬品と誤認するような表示、虚偽・誇大な広告などです。
健康食品を利用する際は、その食品の表示をよく見て、医薬品とまぎらわしいような表示がある場合は鵜呑みにしないことです。また、健康食品は補助的なものと考え、1日3度の食事を大切にしましょう。

特定保健用食品と栄養機能食品

健康食品のなかでも、国が制度を作って健康に関する表示を認めているものもあります。
トクホマークで知られる特定保健用食品は、「おなかの調子をととのえる」など、その食品の健康維持に関する用途を表示して販売される食品です。安全性や有効性に関する審査を受け、許可を得て、このような表示がつけられます。
また、「カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。」などのように栄養成分の機能を表示できるのは栄養機能食品です。マークはありませんが、「栄養機能食品(カルシウム)」などのように表示されています。
特定保健用食品・栄養機能食品についても、摂取の方法や注意事項などが表示されていますから、よく確認し、納得した上で利用するとよいでしょう。

写真:トクホのマーク

プロフィール

瀬古 博子/せこ ひろこ

消費生活アドバイザー
(社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会東日本支部食生活研究会幹事
1996から2005年まで(株)食品科学広報センター勤務
編著書「食べちゃダメ?」小学館、「スーパーで安全な食品を見分ける本」中経出版など(共同編著)


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介