メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

1.実践できる喜び

2006年4月28日掲載

リタイア後のライフワークは東京で実践しようと決めていました。
平成4年、地方都市から東京に移り住み、温めていた高齢化社会に対する思いを自主活動として行動に移し、夢は現実となりました。

心豊かに歳を重ねるために、暮らしの中にホビー(愉しみ事)を持ち続ける事を提案し実践しています。気負うことなく自分サイズの活動が継続できるのは、亡き両親への思いと恋しさからだと思っています。
都内の有料老人ホーム内で、癒し系生涯学習講座を主宰して14年目を迎え、昨年暮れには、講座300回のお祝いをして頂きました。

会話と手工芸をリンクした講座は、第一回目は平成5年3月29日でした。
当時私は50代後半で、講座に参加してくださる入居者の皆様は60代後半から90代の方でした。年毎に年齢差は接近し、私の両親の世代の方達は少なくなりました。多くの方達との出会いと別れを体験しました。
毎回楽しみにして待ってくださる皆様の笑顔と、数えきれないほどの多くの思い出は私にとって宝物です。

ホームでの何不自由のない暮らしの中にいても、人は心に乾きを感じる事もあるものです。まるで姉妹のように感じながら、私は父親譲りの明るい性格で、お一人お一人の、その時々のお気持ちに寄り添って、楽しみな時間づくりに工夫を凝らしたいと思っています。自主活動こそ私の元気の源です。
常に心がけていることは、アンチエージングです。
「まだまだ出来る何事も」の精神で、チャンネルを好奇心のところにあわせておきたい。
自分が熱意を持って取り組みたい事について、実践出来る喜びを感じています。

プロフィール

写真:金井さん

金井 昌子/かない まさこ
(財)シニアルネサンス財団 認定
シニアライフアドバイザー

リタイア後、有料老人ホームの研究を開始
平成5年3月より都内の有料老人ホーム内で、癒し系生涯学習講座を主宰し14年継続中。
加速する高齢化社会の中でホームの必要性を強く感じ、選び方暮らし方・心づもり等を率直にアドバイス。
講演・無料電話メール相談・面談アドバイス実施。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介