メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

誰でも簡単に使うことができる!株式会社たまきのユニバーサルデザインなネクタイ

2013年03月19日掲載

写真:赤と黒の2色のジッピングタイプと水色とストライプブルーの2色のワンタッチタイプのネクタイの模様

間もなく4月!進学や就職等、新生活を始められる方も多いのではないでしょうか。
制服やスーツに身を包み、ネクタイを着ける方もいらっしゃるかと思います。
しかし、手に障がいのある方は、ネクタイを結ぶことが大変だったり、視覚に障がいのある方はネクタイがキレイに結べているかを確認することが難しかったりする場合があります。そんなとき、便利で簡単に着けることができるのが株式会社たまきのユニバーサルデザインネクタイです!
実際に弊社の障がいのある社員が、着用してみた感想を体験レポートとしてご紹介します。

ユニバーサルデザインネクタイとは

ユニバーサルデザインネクタイは、すでに結び目が作られているネクタイで、ファスナーやフックを使って襟元に取り着けて使います。そのため、片手で簡単に取り着けることができ、結ぶ必要もありません。

株式会社たまきでは、以下の2タイプのユニバーサルデザインネクタイを取り扱っています。

写真:水色とストライプブルーのワンタッチタイプのネクタイ

ワンタッチタイプ

結び目から下の部分だけのネクタイです。結び目の部分をシャツの襟元にフックで固定するだけで、片手でも簡単に取り扱えます。

写真:赤と黒の2色のジッピングタイプのネクタイ

ジッピングタイプ

襟元にかける輪になった部分と結び目がすでに作られているネクタイです。輪の部分は、ファスナーで大きさが変えられます。着け方は、輪の部分に首を通し襟元に合わせたら、ネクタイの短い部分を引っ張って輪の部分を首回りのサイズに合わせるだけです。ファスナー部分はスムーズに動くので、指先が不自由な人でも簡単に着けることができます。

ユニバーサルデザインネクタイのここがうれしい

好みや用途に合わせてデザインを選べる
カラーは、「紺・青系」、「エンジ・赤系」、「グレー系」、「茶・イエロー系」の4種類から選べ、模様も数種類の中から選ぶことができます。色と模様の組み合わせは、20種類以上です。
自宅からでも手軽に購入できる
株式会社たまきでは、直営のネットショップを開設しています。そのため、実際に店舗へ行かなくても自宅から欲しいネクタイを選んで購入することができます。

上肢障がい社員からのコメント

写真:手の不自由な社員が赤のジッピングタイプのネクタイを着けている模様

左腕が不自由な私にとって、社会人として真っ先にバリアになるのが、ネクタイを締められないことです。ジッピングタイプは、結び目を気にしなくて済み、細い部分を「引っ張る」「絞る」だけの単純動作。指先が不自由な人にとっても、簡単に取り着けることができます。

写真:片手の不自由な社員がストライプブルーのワンタッチタイプのネクタイを着けている模様

忙しい朝の支度時間を短縮できるのはとても助かります。
ワンタッチタイプは、蝶ネクタイのようにワイシャツにフックをひっかけるだけのすぐれもの。片手が不自由でも簡単に取り着けられます。

視覚障がい社員からのコメント

写真:視覚に障がいのある社員が黒のジッピングタイプのネクタイを着けている模様

仕事でのお客様対応や、冠婚葬祭等のフォーマルな場所では、ネクタイは必須アイテムです。しかし、私は鏡の様子を確認することができないので、きちんと結べているかどうかが不安になることも…。そんな時重宝するのがユニバーサルデザインネクタイです。
ジッピングタイプは、襟元に巻いて短い部分を引っ張るだけで、結び目の形に加えて位置もきれいに合わせることができます。
ワンタッチタイプは、着け方に少しコツが必要ですが、コンパクトに持ち運べるので急なお客様対応があっても心配なさそうです。

株式会社たまきからのコメント

弊社のユニバーサルデザインネクタイは、制服向けのネクタイとして30年以上の実積がありロングセラー商品としてご好評戴いています。
商品の一番の特徴は機能性です。誰でも簡単に着けられいつでもきれいな結び目をキープできます。
また、市場で手に入れにくい商品でもあります。
ユニフォームでは官庁・スクール・ビジネス等多くの人に愛用されて頂いてきました。
今後は、一般の方にも使用していただけるよう、営業していきたいと思います。

会社情報

株式会社 たまき
【住所】  〒231-0825  神奈川県横浜市中区本牧間門37-3
【お問い合せ先(ワンタッチタイ、ネクタイの通販-たまき WebShop 30)】
TEL:0120-721-252
FAX:045-720-1205
Email:info@shop-tamac.jp
営業時間:9:00から17:30
定休日:土、日曜日・祝祭日

株式会社 たまき新規ウィンドウを開きます。
http://www.shop-tamac.jp/

編集後記

ネクタイは、ビジネスシーンから学校までいろいろな場面で必要になるアイテムです。
しかし、障がいがある人にとっては着けにくくバリアになることもあります。
また、障がいの状況によって使いやすいタイプが異なります。
そんな時、複数のタイプを用意している株式会社たまきのネクタイは、個人の状況に合ったものを選ぶことができ便利だと感じました。
自分の好みにあった使いやすいネクタイで、オシャレを楽しみながら身だしなみを心がけたいです。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介