メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

豊かな食生活を演出してくれるUD調理器具1/6

2007年6月22日更新

みなさん、「食事をする」という言葉から、どんなイメージを浮かべますか? 生活に潤いや活力を与えてくれるものは数あれど、おいしいもの食べる楽しさや喜びは格別!という方も多いのではないでしょうか。

私もそんなひとり。毎日おいしいものを食べたいけれど、外食は不経済だし、体にも悪いし・・・。 いっそ、自分の料理の腕が磨けたら、毎日が幸せいっぱいに違いない!!と常々思うんですよね(笑)。

でも、鍋が重かったり、使いにくいと毎日料理をつくるのは大変です。 「高齢の方や指先に障害のある方、車いすの方もきっと同じ悩みを抱えているに違いない!」 「便利なキッチン調理器具はないかな?」と思ったのがこの企画のきっかけでした。 探した結果、ユニバーサルデザイン調理器具があったのです! 今回は、(株)コラボさんのユニークな形状の調理器具をご紹介します。メンバーの感想と合わせてどうぞ。

なんといっても目をひくとんとんシリーズから。

とんとんシリーズの特徴

お鍋やフライパンのグリップをイメージしてください。きっと多くの方は、まっすぐに器具から伸びた棒状のグリップを思い出すでしょう。 このとんとんシリーズは違います。弓なりに山のように一部が盛り上がっているのです。 なぜ弓なりにしたか?それは、手首や指に負担をかけずに持てるようにするするためです。 立った姿勢でも、座った姿勢でも手首をひねらず、自然な角度で握ることができ、調理もラクラク。 とくに車いす利用の方や、高齢の方など、いすなどに座って調理する方におすすめです。 ユーザーのみなさんからの声の結晶として、このユニークなブリップが誕生しました。

掲載されている動画を閲覧いただくには「Windows Media Player」が必要です。

 
Windows Media Playerダウンロード

投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介