メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

豊かな食生活を演出してくれるUD調理器具4/6

楽々箸の特徴

写真:楽々箸 ピンセット部分はステンレス、箸部分は業務用を採用。安定した握りと耐久性を実現したピンセットタイプ。樹脂製の着脱式!箸部分は天然うるしを塗った桐材でソフトな握りと軽さが特徴のグリップタイプ。

お箸で食べるとなぜかホッとしておいしく感じますよね。 しかし、「箸」はなかなかくせもの。細かい食べ物を取ることは集中力が必要です。 握力が低下している方や指先に障害のある方などは、食べ物がつまみにくかったり、途中でこぼしてしまったりすることもあるでしょう。 そこで、お箸にピンセットやクリップを装着しました。バネの力でお箸が簡単に操作できるようになっているので、楽にお箸を動かすことができます。 高齢の方や、手先に障害のある方はもちろん、お箸が苦手な人にもお勧めです。ピンセットタイプ5種、クリップタイプはカラーを2色ご用意しました。

動画:楽々箸の実演(wmvファイル、889Kb)

ここがポイント☆メンバーの着眼点3

お箸が左右ブレないのがいいですね! 障害があるため、指先にうまく力が入らず、通常のお箸だと2本の間隔がズレてしまって、うまく食べ物を挟めないんです。 このお箸は、最初から2本がセットになっているので、どこにどう力を入れていいのか迷わずにすみます(笑)。 バネの動きにしたがってお箸を開けたり閉じたりすれば自然とお箸の先がくっつくようになっているというわけです。 私のように、お箸がうまく使えないと食べる前に緊張したりしますが、このお箸ならそんな心配は無用。 食事に集中して、楽しめるのがいいですね。

また、挟むだけでなく、フォークのように手で握っても操作することができるので、 指先が不自由な方でも「お箸を使う」楽しみが広がるのではないでしょうか。

ただ、携帯用の箸入れがないのは残念ですね。 ぜひ、外出先の食事でも使いたいのですが、持ち運ぶことができない! ピンセットタイプは、旅行用歯ブラシ入れで代用することもできますが、クリップタイプは長すぎて入りません。 それに、洒落たレストランなどでは、旅行用ハブラシ入れのまま出すのは恥ずかしいですよね・・・(笑)。 そんなときのためにも、軽くて持ち運びのしやすい携帯用お箸入れがあればいいな!と感じました。 また、クリップタイプの場合、デザインが目立ってしまうので、「外では使いたくない」という方もいらっしゃるかもしれません。 せっかく便利なお箸なので、すっきりしたデザインになると嬉しいですね。 また、キャラクタークリップがあったら、お箸になれていないお子さんの練習箸としても使えそうです。 着脱式なので、いろいろな種類のクリップを集めて、その日の気分で変えてみることができたら・・・!楽しいと思いませんか? これからのバージョンアップに期待したいと思います。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介