メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

おしゃれが楽しめる点字シール 1/3

2007年9月18日掲載

視覚に障害のある方への商品情報の提供について、様々な取組みが行われています。今回は、花王(株)が、1999年から毎年、視覚障害者向けに配布している「花王暮らしのボイスガイド」と、「化粧品・家庭品点字シール」をご紹介します。

まず、この取り組みについて、花王(株)コーポレートコミュニケーション部門社会貢献部の松田貴子様にお話を伺いました。

花王の社会貢献活動

写真:ボイスガイドと点字シール各種

花王は「よきモノづくり」を通して、豊かな生活文化の実現に貢献することを使命としています。この"よきモノ"をお届けする事業活動とともに、よき企業市民として社会へ貢献することを目的に社会貢献活動を行っています。豊かな社会の実現のためには、障害のあるなしや年齢にかかわらず、社会に暮らす誰もが分け隔てなく快適な生活を営んでいくことができるように、バリアフリーの理解と共有が必要です。視覚に障害のある方がもっと快適な日常生活を送れるように、花王が持つ情報を活かした日常生活に役立つ音声CDの作成や、似たような容器の日用品を区別するための点字シールを作成し、無料で提供しております。

デイジー版CD「花王暮らしのボイスガイド」は1999年より年に1回発行し年間約1200枚ほど無料で提供しています。発行当初は商品情報に重点を置いた商品カタログとしての要素が強かったのですが、ユーザーの方から生活情報を望む声が多く、2005年版からは生活情報を充実させました。花王には長年培ってきた研究の知見がありますので、その知見を活かし、ユーザーの関心の高いテーマを取り上げて、科学に基づいた生活に役立つ楽しい生活情報として掲載しています。また花王社員ならではのお勧めの商品を紹介した「花王社員が選ぶ私のイチオシ商品」コーナー、商品を正しく使っていただくために、1年間に発売した「花王の新製品・改良品」「花王ソフィーナの新製品」の商品情報について、商品名、サイズ・形・色などの視覚情報、価格、商品特徴などを掲載しています。ここ数年ではインターネットの環境が整い、視覚障害者の方もインターネット利用者は増加の傾向にあります。2007年秋からはホームページからダウンロードして一般の方にも広くお聞きいただけるようになります。
2007年版の生活情報では、今、社会で話題になっているメタボリックシンドロームについて視覚障害者の方々にも理解を深めていただけるように、基礎知識と生活習慣を見直すヒントを紹介した、「メタボリックシンドローム予防のための実践ノート」を収録しています。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介