メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

触って楽しいユニバーサルデザインカレンダー

2007年12月7日掲載

点字カレンダーはいくつかありますが、デザイン性にこだわった見える人も見えない人もいっしょに使えるカレンダーがあったらいいな。そんなときに見つけたのが、この「カレンダーキューブ」。販売元のMASAMI DESIGNさんからのコメントを中心に、ユニバーサルデザインカレンダーの素敵なコンセプトをご紹介します!

販売元のマサミデザイン(有)からのコメント

このカレンダーキューブは、視覚障害を持つ人も健常者も共に使用できるカ レンダーです。

もともと視覚障害を持つ人向けに依頼があったものでしたが、はじめに生産された当時(1999年)は、世の中にユニバーサルデザインという概念は無く、なぜ視覚に障害のある方向けの物に見た目の形や数字にまでこだわるのか、理解されないこともありました。
しかし、そういったことにも意識を向けることにより、社会がどれだけ変わるか、という事を様々な角度からイメージしたのです。

写真:カレンダーキューブ(上:ホワイト(1月から6月)、下:メタリックブラック(7月から12月))

より多くの人が使えるように、また触っていることでそこから先さまざまな事をイメージすることが出来る様に、相手の立場に立って考える事、そして存在そのものがユニバーサルであり、共通の意識でものやことに触れる事を目指して、社会の何かきっかけになればという想いから、様々な角度から考え、デザインを致しました。その結果、流行り廃りの無い普遍的なコンセプトを持つカレンダーとなったのです。

会社情報

【住所】 東京都墨田区向島3-3-1-1101
【お問い合せ先】03-5619-1550(受付時間:9時から18時 土・日・祝を除く)

有限会社 MASAMI DESIGN 新規ウィンドウを開きます。
http://www.masamidesign.co.jp/

それでは、さっそくカレンダーキューブ2008のポイントを見ていきましょう。

ポイント1 みんなが使える卓上型

写真:リバーシブルを表現しているカレンダーキューブ 視覚に障害のある方もそうでない方も使える点字付きカレンダー。手の届く由な場所へ置くことのできる、掌と指のサイズにも合った、点字も読み易い卓上タイプであり、表裏半年ずつの6面体としたことで省スペースにつなげました。

ポイント2 組み立ても簡単

写真:CDケースとしての使用例 組立には、はめ込みの際に「カチッ」という音がすることで、視覚に障害を持たれる方も組立の確認が音でできます。
また、耳で楽しむ事の出来るCDが、ケースごと14枚収納できるサイズにもしています。

ポイント3 さりげない気配り

写真:天地を示す、矢印の印 様々な環境の中で多くの方が読みやすい数字のデザインや、色の仕組み、天地がわかる四つ角の印刷の矢印の仕組み等、弱視の方、高齢の方、お子様、多くの方へ対応出来るようにしています。

ポイント4 点字説明書

写真:組み立て前のカレンダーと、点字の説明書 点字の説明書も付いています。 そして教科書でも紹介されている、安心して使う事のできるカレンダーです。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介