メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

安心・快適・便利な「IPテレホンUD」

2008年5月30日掲載

今、ひかり電話の時代!そこに、待望のユニバーサルデザイン対応の電話機がリリースされました。
そのユニバーサルデザインの特徴を、今回はご紹介したいと思います。

NTT東日本/NTT西日本からのコメント

「IPテレホンUD」は、NTT東西が提供するひかり電話の付加サービス「複数チャネル=外線2chが同時に使える」と「追加番号=最大5つまで電話番号が使える」が制御できるホームテレホン機能と"誰もが使いやすい操作性"をコンセプトとしたユニバーサルデザインを取り入れた、ひかり電話専用ホームテレホンです。

写真:IPテレホンUD本体

主なお客様としては、「複数チャネル」「追加番号」サービスの利用が想定される複数世帯住宅や店舗併用住宅にお住まいの方を考えています。親世帯と子世帯の様々な年齢・性別の誰もが使いやすい操作性を実現する為に、ユーザビリティ調査などを実施し、お客様の声を生かした商品を開発してきました。

具体的には、ホームテレホンの複雑な機能をより簡単にご利用いただけるように、状態に合わせて使える機能のみ画面上に表示したり、好みに合わせて操作画面を選択したり、ユニバーサルデザインに配慮した操作性を提供する"UD-標準電話機"を実現しました。
また、電話番号毎の留守番電話機能やカメラドアホンとの連携など、仕事と家族の利便性を考えた機能も実現しました。

「IPテレホンUD」は、家族に仕事に「安心」「快適」「便利」な環境を提供し、全てのお客様に満足いただける商品であると考えています。

会社情報

《NTT東日本》
【住所】東京都新宿区西新宿3-19-2
【お問い合せ先】0120-506116(9時から21時)
※年中無休(年末年始は除く)

《NTT西日本》
【住所】大阪府大阪市中央区馬場町3-15
【お問い合せ先】0120-116116(9時から21時)
※年中無休(年末年始は除く)

NTT東日本 新規ウィンドウを開きます。
http://web116.jp/shop/goods/ud/ud_00.html
NTT西日本 新規ウィンドウを開きます。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/ud/index.html

ポイントは、何と言ってもタッチパネルを導入したこと。さらには、どんな工夫がこらされているのでしょうか?!ここでは、簡単に4つのポイントをご紹介します。

ポイント1タッチパネルによる"直感的ユーザインタフェース"の実現

写真:通話中着信画面

通話中の操作画面には「転送」「録音」等の必要最低限のボタンのみを表示し、通話中に他の方から着信があった場合でも、画面上に表示されるバーに触れるだけで切り替えることができます。このように、お客様の状態に応じて「使える」ボタンのみ表示することで、誤操作の心配もなく簡単に操作ができます。

ポイント2 スキルや嗜好に合わせて選択可能な"操作性"の実現

写真:シンプルイメージの操作画面

携帯電話の十字キーを意識した操作画面や、音声ガイダンスと大きな文字による操作画面など、お客様のスキルや嗜好に合わせて、初期画面を3種類の中から選択できます。

ポイント3 電話番号ごとの留守番電話機能

画像:留守番電話機能のイメージ

家族ひとり一人、世帯ごと、店舗と住宅など、状況に合わせて1台のUD−標準電話機から留守番電話を電話番号ごとに設定することができます。これにより店舗専用のメッセージなどの設定も可能です。

ポイント4 外出先でのカメラドアホン応答

画像:FOMAを使いドアホン映像を確認しているイメージ

カラーカメラドアホンを利用すれば、外出先からFOMAで、ドアホン映像を確認しながら応答することができます。また、外出先からリモート接続することで蓄積された来訪者の映像を確認することも可能です。

写真・画像提供:NTT東日本/NTT西日本


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介