メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

カラフルなUD傘を使って梅雨をオシャレに乗り切ろう

2009年5月29日掲載

これから梅雨の季節を迎えるにあたって憂鬱な気分になりますよね。特に白杖歩行をしている視覚に障害のある方や、車いすで移動されている方など、雨具には様々な悩み事があると思います。そこで、今回はユニバーサルデザインをコンセプトに開発された傘をご紹介。色とりどりのUD傘で、少しでも雨の季節を楽しく過ごしましょう。

販売元からのコメント

ビニール傘の輸入は年間約5000万本から6000万本に至ると推測されています。 しかし、ビニール傘は「使い捨て」が主流となり、そのほとんどが大量消費の象徴のように 深刻なゴミ問題を引き起こしています。 これは環境負荷が大きい商品を今もなお世の中に送り出している、という事になります。 私達は一傘メーカーとしてビニール傘の市場に参入するにあたり、問題点を解決することで、環境問題や消費者の使い捨て意識の変革に挑みたいと思います。

写真:エバーイオンビニール傘

開いた時の傘の直径は1メートルもあり、雨から体を守ってくれます。骨組みはエバーイオンという樹脂で構成され柔軟性と強度を兼ね備えた傘です。色のバリエーションは、無地が8色、ドット、ボーダーはそれぞれ4色ご用意しています。

会社情報

【住所】東京都渋谷区神南1−13−4 井戸ビル2F
【お問い合せ先】03-3477-0152
営業時間:月曜日から土曜日 10時から18時

株式会社 サエラ 新規ウィンドウを開きます。
http://www.caetlaltd.co.jp

それではさっそく、ポイントを確認していきましょう。

ポイント1 握りやすいハンドル

写真:エバーイオンビニール傘のハンドル部分

ハンドルのデザインにおいて、一番大切なことは握りやすさです。「エバーイオン」のハンドルの形状は、年齢・性別・体格を問わず、握りやすく、掛けやすいデザインになっています。

ポイント2 柔軟性を備えた樹脂骨

写真:エバーイオンビニール傘の骨組

樹脂製の骨なので高い柔軟性と強度を備えていて、折れにくいため安全です。強風で傘が逆に開いても壊れにくくなっています。

ポイント3 プラスチックのメリット

写真:エバーイオンビニール傘を差している様子

骨・手元・石突など各パーツがプラスチックなので、金属とは違い錆びません。また、プラスチックのため、すべての素材に着色され、年齢、性別、体格を問わず、広く一般に受け入れられるデザインになっています。

写真:調査員より・・・

今回はめずらしいユニバーサルデザインの傘ということで私もさっそく購入。お値段も1000円前後でお手軽です。視覚に障害のある私は、雨降りの時は白杖と傘で両手がふさがってしまいます。この傘はハンドル部分の先が鈎針のようになっているので、閉じた時に腕やカバンのベルトなどにサッと掛けられて便利!柄がユニークな形をしているので、視力が弱くても自分の傘とはっきり分かるのも安心ですね。
そんな話をしていたところ、車いす社員のCさんがいつも少ない力でも開けられるビニール傘を愛用していると聞いて使ってもらいました。ところが、Cさんには少し大きすぎたようで傘を開け切るところまで手が届かず「もうちょっと小さいのもあればいいのにな」という感想でした。既存のビニール傘とは違い、ビニールも厚めでしっかりしているので、開く動作もCさんには逆に少し重かったようです。残念。 でも、骨の部分がプラスチックなので、「子供にも安全でいいな」という感想も出ました。一般のビニール傘のイメージとは異なり、強度もあってしっかり使える傘といった印象です。カラーパターンも豊富ですので、これからの梅雨に向けて、ユニバーサルデザイン傘をオシャレに使いこなしてはいかがでしょう。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介