メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

音声で操作内容を案内してくれるダイキンエアコン「うるるとさらら」

2009年7月17日掲載

暑い夏には欠かせないエアコン。みなさんのご家庭でも大活躍しているのではないでしょうか。 そのエアコンが、小さなお子様から高齢の方、リモコンの画面を見て操作することが難しい視覚に障害のある方にでも 使いやすかったら言うことありませんよね。そこで今回は、リモコン画面が見やすくて、操作を音声でお知らせしてくれるダイキン工業(株)の エアコン「うるるとさらら」をご紹介します!

販売元からのコメント

子供からお年寄りまで幅広い年齢の方が使うエアコンだからこそ、ユニバーサルデザイン の視点で「誰もが使いやすいエアコン」を目指しました。操作しやすいリモコンの採用や 操作内容が音声でわかる「音声お知らせ機能」、手間のかからない「フィルター自動お掃除」 を搭載。またボタンひとつで温度、湿度、気流の設定を快適さはそのままに、もっとも省 エネに自動コントロールできるなど、多彩な機能を誰でも簡単に操作することができます。 画像:うるるとさららRシリーズ

音声お知らせ機能が搭載されたことにより、今までリモコンの液晶画面を見ながらの操作 ができなかった、視覚に障害のある方にも安心してご使用いただけるようになっています。

会社情報

【住所】大阪府大阪市北区中崎西二丁目4番12号 梅田センタービル
【お問い合せ先】ダイキンコンタクトセンター 0120-88-1081
受付時間:24時間365日

ダイキン工業株式会社 新規ウィンドウを開きます。
http://www.daikin.co.jp/aircon/

さあ、どんなところが使いやすいのかポイントを見ていきましょう!

ポイント1 大きなボタンでかんたん操作

画像:ボタン部分の拡大写真

大きなボタンをシンプルに配置したリモコンで操作はかんたん。温度、湿度、気流設定の快適さはそのままに、もっとも省エネに自動コントロールできる「快適エコ運転」 もボタンひとつでらくらく操作。大画面ディスプレイで文字も大きく読みやすくなっています。

ポイント2 安心でわかりやすい音声お知らせ機能

画像:エアコンの音声読み上げのイメージ図

リモコンの操作内容をエアコンから音声でお知らせします。リモコンの液晶画面を見なくても操作内容がわかるので、今までリモコンの液晶画面を見ながらの操作ができなか った、視覚に障害のある方にも安心してご使用いただけます。

ポイント3 点字版・音声CD版操作ガイドをご用意

画像:点字ガイドイメージ図

視覚に障害のある方向けにエアコンの基本操作を説明した、点字版と音声CD版の操作ガイド(取扱い説明書)をご用意しています。
ダイキンコンタクトセンター(0120-88-1081)までお問合せください。

ポイント4 手間なく省エネ。自動フィルター掃除

画像:自動フィルター掃除の仕組み

面倒なフィルター掃除はエアコンが自動で行うので、いつも清潔で電気代も節約。エアコンに内蔵したダストボックスにたまったホコリは10年に 1度捨てるだけなので、高齢の方や身体に障害のある方にとって大変だった、台に上がってのフィルターつけはずし作業を省けます。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介