メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

業界初!エアクッション構造で手にも優しいUDハサミ「エアロフィット」

2009年8月28日掲載

日常生活の中でよく使うハサミ。あまりこだわって買うという方は少ないかもし れませんが、少しの配慮がされていることで使用感が上がるのならどうでしょう か?ハサミが重かったり、切れにくかったりすることは、障害者や高齢者の方に とってはバリアになってしまいます。今回は、ユーザの意見を取り入れて開発さ れたコクヨS&T(株)のユニバーサルデザインハサミ「エアロフィット」のご紹 介です。

販売元からのコメント

創業以来、「買う身になって作りましょう」というモノづくりの精神に基づき、商品開発を行ってきた我々は、ロナルド・メイス博士の「ユニバーサルデザイン」の考え方に賛同し、1998年にUDガイドラインを制定し、UD製品の開発に取り組んでまいりました。 そして、取り組み10周年にあたり、ガイドラインの見直しを行い、同時に、これまでは、一部の製品に限られていたこの取り組みを、2009年7月以降は、すべてのステーショナリー新製品において、UDガイドラインに従って進めることを義務づけました。

写真:エアロフィットを握ってはさみを開いている様子

ハサミ「エアロフィット」の開発にあたり、ハサミを使用されるユーザーに対し詳細な調査を行ったところ、『手が痛い』という不満点が最も多くあげられていることが分かりました。その他、『切れ味がわるい』、『のりが付きやすい』といった不満点も多くあがり、それらを解決するための商品を「機能」や「エルゴノミクス」にこだわり開発しました。 ハサミ「エアロフィット」シリーズは、ハンドルに業界初の「エアークッション構造」を採用しています。また、刃は従来よりも鋭角に仕上げ、シャープな切れ味を実現しました。一部アイテムには、粘着材が付着しにくい「グルーレス刃」を採用しています。

会社情報

【住所】大阪市東成区大今里南6丁目1番1号
【お問い合せ先】コクヨお客様相談室
TEL0120-201594
FAX0120-060660
(受付時間)午前9時から午後6時まで(土・日・祝日・年末年始・夏季休暇期間を除く)

コクヨS&T株式会社 新規ウィンドウを開きます。
http://www.kokuyo-st.co.jp/

それでは、UDの特長をポイントごとに見ていきましょう!

ポイント1 ハンドル部は指にやさしい「エアークッション構造」を採用

写真:「エアークッション構造」でやわらかくなっているハンドル

「エアークッション構造」とは、ハンドルの内側に設けた柔らかでかつ空洞のある樹脂層によって、指にかかる力の分散を促す構造のことです。指にかかる力にあわせてハンドル内側の形状が変化することで、フィット感を高め指への負担を軽減します。

ポイント2 軽い切れ味が続く「スムーズ開閉機構」

写真:エアロフィットの全体画像、真ん中の丸いのが刃のカシメ部分

刃はシャープな切れ味の鋭角仕上げです。さらに、刃のカシメ部分に樹脂リングを挿入することで、摩擦を軽減して軽くなめらかな切れ味が続くようにしています。

ポイント3 圧倒的に粘着材がつきにくい「グルーレス刃」タイプをラインアップ

画像:「グルーレス刃」断面図

一部アイテム(※)に刃に粘着材が付着しにくい「グルーレス刃」を採用。「グルーレス刃」は粘着材が付着する部分が最小限で、閉じたときに刃と刃が面で接しない構造のため、フッ素コーティング刃に比較してもさらに長期間粘着材が付着しにくくなっています
(※)グルーレスタイプ(ハサ-P200、P210)のみ 当社比


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介