メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

高齢の方を危険から守る!転倒防止のイルカスリッパ

2009年9月11日掲載

高齢になると、筋力が衰え足をあまりあげずに歩く人が多くなってくるのではないでしょうか。 そうなると、段差につまづいたり、滑って転んだりする危険性が出てきます。 そんな危険から身を守ってくれるのが、今回ご紹介するイルカ印:志賀商事より発売されている「イルカスリッパ」です。 足をしっかりサポートして、転倒しにくい工夫がされています。敬老の日のプレゼントに贈ってみてはいかがでしょう?

販売元からのコメント

東京都生活文化局の調査によると、高齢者の約65%は転倒・転落の経験があるといいます。
しかも、その原因の約52%は履き物。つっかけやスリッパなどを履いているときに転倒し、 約79%の方がケガをしています。ケガの程度も約33%は1か月以上も通院したというのだから深刻です。
(平成13年度高齢者危害危険情報分析調査より)

写真:イルカスリッパ、いろいろな柄のイルカスリッパがおいてある。

高齢になればなるほど、足をひきずって歩く“すり足”になりがち。足の筋力が衰えるため、自分で思っているほど足が上がりません。
そのため、履き物が滑りやすかったり、引っかかりやすくなり、わずか数ミリから1センチの段差でもつまずいてしまいます。
高齢者にとっては滑りにくく、足にフィットした履き物を履くのは、とても大切なことなのです。
こうした事情をふまえて開発されたのが、転倒防止用のスリッパ「イルカスリッパ」。最初からつま先とかかとが数センチあがって、反った形がイルカに似ていることから名前がつけられました。
意匠登録、実用新案登録済の商品です。
サイズは、フリーサイズ(22から26センチ):2940円、大(27から28センチ):3465円。

会社情報

【住所】東京都江戸川区南小岩8-22-2
【お問い合せ先】
TEL 03-5694-7454
FAX 03-5694-7455

イルカ印:志賀商事 新規ウィンドウを開きます。
http://www.irukajirushi.com/

それでは、ユニバーサルデザインに配慮された機能をポイントごとに見ていきましょう!

ポイント1 つまづきにくいデザイン性!

写真:イルカスリッパを前から見たところ、つま先部分が跳ね上がっている。

つま先が5センチ以上、かかとが3センチ位上がっているので、小さな段差などにも つまずきにくいようにできています。家庭内にある小さな段差でもつまづきにくいです。

ポイント2 安全を考慮した滑り止め付き

写真:イルカスリッパを裏から見たところ、滑り止めの模様が入っている。

スリッパ底面は滑り止めの模様が入っており、滑りにくいです。 ツルツルした床の上でも安全に歩くことができます。

ポイント3 かかと部分に脱げにくい工夫

写真:イルカスリッパを後ろから見たところ、かかとに引っ掛けるゴムがついている。

かかとに引っ掛けるゴムがついているため、簡単には脱げませんので安心です。 階段も安心して上り下りができます。

写真:調査員より・・・

見た目は普通のスリッパ。かかと部分に脱げにくくするためひっかけるゴムがついていますが リボンがついていてとてもオシャレでかわいいです! 触ると前と後ろが沿っていて、ここがつまづきにくい工夫のようで、違和感なく履くことができました。 滑り止めもついて、床の上だと滑らないようになっているのも安全ですよね。 こうした優れた機能がついてオシャレなスリッパが家にあると便利なのではないかと思います。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介