メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

はずすのが簡単!キユーピー「ヒネルキャップ」

2011年3月1日掲載

健康的な食生活において「サラダ(野菜)」は大切なものの一つだといえます。
それをよりおいしいものにするために欠かせないのが「ドレッシング」。 しかし、そのドレッシングの中栓を開ける際、うまく引っ張ることができずに苦労されたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、キユーピーのユニバーサルデザインに配慮された「ヒネルキャップ」をご紹介します。 実際に、障害のある編集部員が「ヒネルキャップ」を試してみました。特徴とともにその使い勝手をお伝えします。

販売元からのコメント 写真:ヒネルキャップのキユーピードレッシング「深煎りごまドレッシング」「和風醤油ごまドレッシング」

キユーピーは、キユーピードレッシング170mlシリーズ全11品に「ヒネルキャップ」を採用します。
「ヒネルキャップ」はキャップをしめ込むだけで中栓が簡単にあく、ユニバーサルデザインのキャップです。 従来の中栓に比べ弱い力であけられる、指が痛くない、中身がはねない、ゴミが出ないなどの特長があります。
キユーピーでは2010年2月より、「味わいすっきり」シリーズで「ヒネルキャップ」を採用しています。 発売後の調査では、8割のお客様に「今までよりも使いやすくなった」という評価をいただきました(キユーピー調べ)。
そこで、これまでの「味わいすっきり」シリーズに加え、「キユーピードレッシング」170mlシリーズにも「ヒネルキャップ」を採用し、より多くのお客様に使いやすくなったドレッシングをお届けします。
「ヒネルキャップ」を初めて使うお客様のために、キャップ天面のシールや、ラベルの裏面にあけ方をわかりやすく記載しています。 また、使用方法を解説した動画をホームページ(注)にて公開します。 キユーピーはお客様の「使いやすさ」も品質の一つと考えます。
ユニバーサルデザインへの取り組みを通じて、一人ひとりのお客様に、最も信頼され、親しまれるグループをめざします。

会社情報

【住所】東京都渋谷区渋谷1-4-13
【お客様相談室】0120-14-1122

キユーピー ドレッシング 革命的なユニバーサルデザイン「ヒネルキャップ」 新規ウィンドウを開きます。
http://www.kewpie.co.jp/dressing/cap/index_b.html

それでは、「ヒネルキャップ」のポイントを見てみましょう!

ポイント1 キャップをまわすだけで中栓がとれる!

写真:ヒネルキャップの開封前と開封後

プルリングを引くことなく、弱い力で開けることができます。 指が痛くなることもありませんし、ドレッシングが飛び散ることもありません。

体験者からのコメント

手に障害のある私にとっては、ガラスの容器の重さがバリアになってしまいます。 中栓を外したり、フィルムをはがしたりするときに、支えきれず容器を倒してしまうことがありました。 この商品はそんなバリアを解消してくれます。

視覚に障害のある私の場合、従来の中栓を引っ張って開けるタイプは、途中で指を差し込む部分が切れてしまい、どうしていいものかと困惑することもありました。 安全かつ、少ない力でも開けられるこの商品にはそのような心配はありません。
「右向きにヒネル」と開くという仕組みにはとまどうかもしれませんが、一度体験してしまえば次からは画期的な便利な一品です。

ポイント2 外れた中栓はキャップの裏についた状態になる!

中栓は、捨てる手間を省きゴミとなることがありません。

体験者からのコメント

手に障害のある私は細かいゴミでも捨てるのに苦労します。 これなら、余分なゴミを出さずに「エコ対策」にも最適ですね。

視覚に障害のある私の場合、従来のタイプは、ゴミ分別が大変でした。 中栓を外して洗い流すという作業があったからです。
中栓がキャップにはめ込まれる仕組みであるこの「ヒネルキャップ」ならば、「資源分別も洗う作業も楽になる」と期待できます。

編集後記

今回ご紹介したキユーピーのヒネルキャップいかがでしたか?
キャップにユニバーサルデザインへの配慮がされ、使う側としてはうれしい限りです。
見ただけでは区別することが難しい視覚に障害のある人に、これが「ヒネルキャップ」だと触ってわかる目印などがつくといいなと思いました。
これからも、私たちの生活がより快適になるような商品がたくさん開発されることを願います。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介