メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

暗いところで聴覚障害者に役立つコミュニケーションツール「LEDライトペン」

2011年9月4日掲載

暗闇の中では聴覚に障害のある人にとって、口の動きが読み取れなかったり手話での会話が難しかったりと、コミュニケーションを図ることが困難になると考えられます。
東日本大震災の発生後、障害のある人への「情報保障」について話題になりました。
今回ご紹介する株式会社東光流通の「LEDライトペン」は、聴覚に障害のある人が暗闇の中でも活用できるコミュニケーションツールです。
実際に編集部の聴覚に障害のあるスタッフが体験して、その使い勝手をレポートしました!

販売元のコメント

緊急時において、コミュニケーションは命を守るために必須です。
普段から暗闇でのコミュニケーションに苦心している聴覚障害の方にも大変喜ばれております。
特に東日本大震災後、人気急上昇中のアイテムで、ギフトとしても喜ばれること間違いなしの商品です!
LEDペンのキャップのフック部分にヒモを付けてもキャップが外れないように改善し、ボタン電池を加えて、光の強さをパワーアップさせ、使用用途の幅を広げられるよう工夫しています。
お好きなタイプとカラーを15種類の中からお選びいただけます。また、販促・記念品としてロゴや名入れ・デザイン印刷も可能です。

製品のポイント

ポイント1

暗闇での筆記作業を可能に!

ペン先に高輝度白色LEDライトが内蔵されており、ペン先周辺部分には白色ダイオード加工が施されているため、よりしっかりとした光を放つよう設計されているので、暗闇でも楽に文字が書けます!

ポイント2

キャップをつければ、簡易懐中電灯に変身!

レンズ形状のキャップを装着したまま点灯すると、光が拡散して広がるので、簡易懐中電灯としても使用できます。

ポイント3

使いやすさへのこだわり

グリップ部分が手に心地よくフィットするラバー加工のスイッチになっているので、ライトのON/OFFが簡単です。
光源がLEDなので、電池が長持ち、1日10分の使用で約半年間使うことができます。


聴覚障害者からのコメント

普段手話でコミュニケーションをとっている私にとって、緊急時、暗闇になった場合を想像するととても不安です。
しかしこの「LEDライトペン」があれば、筆談はもちろん、ライトの光にて手話でコミュニケーションが取れ、不安も解消されます。
日常の夜でも便利に使うことができると思います。
できれば、暗闇の中で「LEDライトペン」そのものを探し出すために、製品本体が蛍光色であったり、常に身に付けていられるようにストラップがついてあるとより便利なものになると感じました。
また、「LDEライトペン」はボールペンなので、手元に適当な紙を持っていない場合、どこにでも書き込めるように油性のマジックペンがあるといいなと思いました。

編集後記

今回の株式会社東光流通の「LEDライトペン」は、聴覚に障害のある人のコミュニケーション手段として画期的なものだと感じます。
緊急時にあわてて探し出すのではなく、日用品としても利用でき、ボールペン、または懐中電灯としての価値がある一石二鳥の製品です。
普段の生活の中に、緊急時の対策方法があるという効率性の高さを感じました。これからも、障害のある人にとって便利な製品が増えていくとうれしいです。

会社情報

LEDライトペンのお問い合わせは以下の会社までにお願いします。

株式会社 東光流通
〒164-0002
東京都中野区上高田3-21-10 オチアイビル 4F
TEL:03-6715-8738 FAX:03-3389-2298
E-mail: toko@toko-distribution.com
営業時間: 午前10時から午後6時まで(土日祝日・年末年始を除く)
TOKO STORE(新しいウインドウが開きます)


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。
 Re: 暗いところで聴覚障害者に役立つコミュニケーションツー...
shj 投稿日時:2011年9月16日 16時27分
jujuhe234さん
コメントありがとうございます。

「ゆうゆうゆう」編集部のshjです。

また新しい台風が近づいてきているようですね。
さらに便利な道具が改良されていくことを期待しています。
 Re: 暗いところで聴覚障害者に役立つコミュニケーションツー...
jujuhe234 投稿日時:2011年9月6日 13時13分
jujuhe234です今日は、暑い日が通ずいていますが、お元気ですか、今は台風が日本中襲っていますが、みなさんの所は大丈夫ですか。エルデイ電気まだまだ改良の余地が有るんですね、早く使い易くなるといいですね。私も夜には、警備の仕事でエルデイ電池を使って警備の仕事をしていますが、電池の持ちは凄く良いですね。日本列島早く安心して暮らせるように成ると良いですね。笑顔で安心できる世の中に成りたいですよね。皆様も元気で暑さを乗り越えて下さい。お便り待ってます。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介