メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

手軽に毎日使えて便利なレンジグリル【ZITANG】

2011年10月11日掲載

「電子レンジは毎日のように使うけど,オーブンはほとんど使わない」という方が多いのではないでしょうか。
その理由として、「オーブンは調理時間が長くかかり電気代が気になる」「オーブンを使って特別なメニューを作る機会が少ない」「オーブン使用後に庫内を冷まさないと電子レンジの自動あたため直しができない」などが挙げられるかと思います。
今回はそんな悩みを解消する三菱電機のレンジグリル【ZITANG】をご紹介!
ユニバーサルデザインに配慮され、使いやすい製品です。
今までになかった実用性の高いレンジグリルのポイントを、ぜひ、ご覧ください。

三菱電機からのコメント

写真:三菱レンジグリルの本体

2011年5月10日に発売された三菱レンジグリル【ZITANG】は、単身者から忙しい主婦まで、手軽に毎日使えて便利な待望の商品です。鶏のから揚げやオムレツなど毎日のおかず作りが簡単にできます。
従来のオーブンレンジから、"引き算+アルファ” の発想でおいしく、簡単で、しかも早くて電気代まで節約できる商品を作りたいという思いから誕生しました。

料理の下ごしらえから後かたづけまで、すべての面で楽にでき、今までにはなかった使い勝手の良さが光る実用性バツグンの調理器です。

それでは、次にレンジグリル【ZITANG】のユニバーサルデザインに配慮されたポイントをご紹介します。

ポイント1:「光ナビゲート」で簡単操作!

写真:レンジ・グリル部分が光ナビで紹介している

次に押すボタンを光で案内する「光ナビゲート」を採用し、誰でも簡単に操作することができます。
さらに、すべてセンサーで検知して仕上げる仕様にしました。

ポイント2:設定しやすいボタンへの工夫

ボタン類を必要最低限にすることで、ボタンの配置を覚えやすくし、パネル操作をシンプルにしました。 また、「+」「−」ボタンは押したときの音の音程を変えて間違えにくいようにしています。

ポイント3:見やすい大型ブラック液晶表示!

写真:液晶ブラック表示

大型の黒スクリーンに文字が白く光る大型ブラック液晶表示を採用しました。
はっきりとしたコントラストと大きな文字(文字高さ5.5ミリ)で、大変見やすい液晶表示です。
調理モードを選ぶ際には、ボタンを押すと、四角い囲いが各調理モードの表示を移動し、簡単に設定ができます。

ポイント4:触ってわかりやすい点字シール

写真:点字シールが本体の操作部分に貼ってありる様子

操作ボタンに直接貼り付けることができる付属の点字シールがついています。点字シールは、お好みで必要な部分の 操作ボタンに貼り付けることができ目印になって便利です。

使ってみての感想―視覚障害者からのコメント

電子レンジは毎日使う必需品です。弱視の私は、良く使うボタンの位置を覚えるなど工夫しながら使っています。
また、電子レンジの「表示文字が見やすいといいのにな」と思っていました。ルーペを使って見ているのですが、光の加減で見づらいことが多くて苦労していました。
この「レンジグリル」は黒地に白文字で大きく表示されるため、とても見やすいです。ボタンの数も少ないため操作しやすく、付属の点字シールを貼り付けると、自分が使いたい機能も簡単に選ぶことができます。
少し細かい設定は、音声て案内してもらえるともっと使いやすくなると思いました。

編集後記

今回ご紹介した「レンジグリル」いかがでしたか?
毎日使うものだからこそ、操作もシンプルで使い勝手が良いとうれしいです。
このように、使う人のことを考えた製品がこれからも増えていくことを願います。

レンジグリルを使ったレシピをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

 きのことポテトのグリル

投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介