メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

蒸気が出ない安心・安全な炊飯器【蒸気レスIH】

2011年12月16日掲載

ジャー炊飯器の蒸気で、火傷しそうになったという方もいらっしゃるかもしれません。また、湯気で食器棚や壁が汚れてしまうのが悩みという方も多いのではないでしょうか?
今回は、そのような悩みを解決する蒸気の出ない三菱電機の炊飯器「蒸気レスIH」をご紹介!ユニバーサルデザインに配慮され、表示文字が見やすく、音声ナビがついた優れものです。
ぜひ、チェックしてみてください。

三菱電機からのコメント

写真:三菱ジャー炊飯器「蒸気レスIH」の本体

2011年2月1日に発売された三菱ジャー炊飯器「蒸気レスIH」は、炊飯時に発生する蒸気に対するさまざまな不満を解消できる世界ではじめての蒸気が出ない炊飯器です。
加えて、高火力で沸騰を継続する連続大沸騰により、かまどで炊いたようなふっくらとした美味しいご飯に仕上げます。今回3代目になりますが、音声ナビや残時間表示などを採用し使いやすさも大きく進化しました。
デザインは天面フラットのスクエアボディで、本体サイズは水タンクを搭載していても当社現行モデルとほぼ同等の大きさに抑えています。蒸気が出ないことで、置き場所をより自由に選べる炊飯器です。
また、高温の蒸気に触れる危険を防止、収納家具に結露しない点が高く評価され「第3回キッズデザイン大賞 (経済産業大臣賞)」を受賞しています。

「蒸気レスIH」NJ-XWB10Jの実用性に優れたポイントを紹介します。

ポイント1:蒸気が出ない!

写真:水冷式蒸気回収システムの説明している

蒸気を回収する「水冷式蒸気回収システム」を搭載しています。蒸気がでないため、やけどする心配もなく、置く場所を選びません。
注)水タンクには1リットルの水を入れます。

ポイント2:音声ナビ機能で操作をサポート

写真:音声ナビ機能で操作している画面

操作ボタンを押すごとに音声で今の設定を案内します。予約設定時も同様に音声で炊きあがり時間をお知らせします。
「音声ナビ」ボタンは炊飯前に現在の設定をもう一度確認したい場合に使用する便利な「読み返し」ボタンです。また、蒸気レス特有の大事なお知らせも音声で案内します。
例)「タンクに水が足りません。水の量を調整し、もう一度炊飯ボタンを押してください。」
注)大事なお知らせは音声無し設定でも、音声でお知らせします。

ポイント3:見やすい「デカ文字」と「特大二重液晶」表示!

写真:従来品と新商品の画面表示を比べている画面

文字の高さは従来比約1.3倍の5.5ミリ、液晶面積も従来比約1.3倍に拡大して、大変見やすい表示です。
また、メニュー設定と大切な注意喚起を切り替えで表示する二重液晶を採用しました。

ポイント4:便利な点字シール

写真:点字シールが本体の操作部分に貼ってある様子

点字シールを、お好みで必要な部分の操作ボタンに貼り付けることができます。目印になって使いやすくなります。
注)ご希望の場合は「三菱電機お客様相談センター」までお問い合わせください。
(無料でご提供しております)
フリーコール:0120-139-365 (受付時間:365日24時間)

使ってみての感想―視覚障害者からのコメント

弱視の私は炊飯器を使っていて、タイマー設定したり、メニューで「炊き込みご飯」選んだりするとき、表示文字が見づらいため、苦労していました。
この「蒸気レスIH」は、音声ナビがついているため、時間設定やメニュー選択がとてもラクラクです。
また、自分でどこまで操作したのかを音声で確認できるところもうれしいなと思います。ボタンを押したときの感触や、ボタンの形がわかりやすいともっと使いやすくなると思いました。

編集後記

炊飯器は食生活に欠かせない家電製品のひとつです。苦労しながら使うのではなく、操作も簡単でスムーズに使用できるとストレスを感じることもありません。
毎日使うものだからこそ、誰でも安心して使えるように工夫されるとうれしいです。これからも、私たちの生活がより快適になるような製品が増えることを願います。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介