メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

障がい者や高齢者も安全に楽しめる「あでやか切り絵セット」

2012年2月3日掲載

2月に入り、寒さも厳しくなってきましたね。こういうときは家の中で『芸術』を楽しむというのはいかがでしょうか?
今回紹介する「あでやか切り絵セット」は、ハサミなどを使用せず障害者や高齢者にも安全に楽しめます。
ぜひ、きれいな切り絵作りに挑戦してみてはいかがでしょう?

あでやか切り絵セットの概要

写真:切り絵セット
  • A4サイズの白い厚紙に切り絵風の印刷がされてある台紙(内側を型抜きしてある)…8枚
  • 作業用マット
  • いろ紙(おりがみ)

作り方

  1. 好みの「カット済み切り絵」「作業用マット」とつまようじといろ紙・チラシ、きつく絞ったおしぼり等を準備する
  2. のりまたは木工ボンドなどを小さい皿などに出す。
  3. 紙をちぎり、「カット済み切り絵」の裏に貼る。(のりを付けすぎると表に回ってしまうため、つまようじで少し付けるくらいにする)
  4. 手や「作業用マット」にのりが付くので、おしぼりでふきながら作業する。
  5. 表の絵柄を確認しながら色合いを決めて作品を完成させる。

あでやか切り絵セットのポイント

ポイント1

写真:老人ホームでの作成の様子

ハサミやカッターナイフ等を使わず安全
障害者や高齢者、小さな子どもまで多くの方が安心して作ることができます。

ポイント2

写真:広告類で作成している様子

いろ紙、チラシ等は自分の好みで選んでアレンジ!
自由自在に数種類作ることができ、完成した作品をみんなで見せ合い楽しめます。


「あでやか切り絵セット」制作者からのコメント

写真:花作品の出来上がりの切り絵

デザイナー兼イラストレータ・切り絵作家として長年仕事をやってきました。2年ほど前あるきっかけで近くの介護施設に手伝いに行く事に成りました。
そのときに、リハビリのヘルプで、塗り絵のサンプル作りや貼り絵の台紙作りをしたり、入居者の方々やスタッフ・リハビリの先生方と話をする機会が多く、その中に『切り絵』もやってみたいという声がありました。
高齢者・リハビリを必要とされる方々にも、簡単に楽しく、ちょっと頭を使いながらオリジナルの作品を提供出来たら嬉しいと思い考案しました。

高齢者や介護を必要とする方に使っていただきたいということで、コストを安く押さえること、また、紙の厚さ、型抜きの大きさや穴の数等を決めることでは苦労しました。

今後としては、多くの方に使って頂きたいのでバリエーションを増やして行きたいと思っています。
今は『花』だけですが、和柄・人物・風景・名所旧跡・お祭りシリーズなど、また子供向きなモノも製作して行きます。そして、店等での販売も考えていきたいです。

「あでやか切り絵セット」ホームページ

「あでやか切り絵セット」のサイトは以下よりお願いします。
あでやか切り絵セット(新しいウインドウが開きます)

編集後記

いかがでしたでしょうか?
今回紹介した「あでやか切り絵セット」はハサミ等の刃物を使わずに作ることができるので、障害者や高齢者も安全に楽しむことができます。
誰もが安心して余暇を楽しめるような商品が増えるとうれしいですね。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介