メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

声で操作できるリモコン「ボイスコントローラVOiPY」

2012年4月24日掲載

日常生活において、家電製品は毎日使う必需品で、リモコンで操作するものも多くなってきているのではないでしょうか。
しかし、障がいのある方の中には、リモコンのボタンが押しづらい、どのボタンを押したのか見て確認することが難しいなどのバリアが存在する場合があります。

そこで、今回は東芝ホームアプライアンス(株)の声で操作できるリモコン「ボイスコントローラ VOiPY(ボイピィ)RB-VC01」をご紹介します。
リモコンのボタンを押さなくても操作できる優れものです。製品のポイント、実際に視覚障がい者が使ってみた感想などお届けします。

販売元からのコメント

写真:ボイスコントローラ本体

本製品は東芝製エアコン用のボイスコントローラです。ボイスコントローラは、音声を認識し、赤外線通信でエアコン室内機に指示することで、東芝製のルームエアコンを操作できます。
また、リモコンタイプの東芝製のテレビとワイヤレスリモコン機能付きLED照明器具の全機種でオン・オフ操作も可能です。

近年エアコンが多機能化し、リモコンの表示・ボタンが増えて操作が複雑になったため、うまく使いこなせないお客様も増えています。より多くのお客様に配慮し、ボイスコントローラ「VOiPY(ボイピィ)」を商品化することにしました。
現状は家電を操作するデバイスとしてはボタン方式のリモコンが中心ですが、今後はボタンより直感に近い音声認識が重要な操作デバイスになっていくと考えています。様々な家電の操作ができるコントローラを拡大させていければと考えています。

ボイスコントローラ VOiPY(ボイピィ)RB-VC01」のポイント

ポイント1 音声認識機能を搭載

画像:料理中「運転」と声を掛けるとエアコンが動作する場面

コントローラ上面中央にあるスタートボタンを押す、またはボイスコントローラの近くで、3回手をたたくとボイスコントローラが起動します。音声認識受付状態になると、「ピコ」と鳴り、お知らせランプが青色に点灯します。

ポイント2 ワード登録機能で操作がラクラク

画像:朝、急いているときでも登録しているキーワードを掛けるとエアコンが停止する場面

あらかじめ登録された「暖房」「さむい」「停止」などの音声認識ワード(26個)で21通りの操作ができます。「おまかせ」「おすすめ」「節電」などの省エネ・節電機能もあります。

ポイント3 操作内容が音声で確認できる

「冷房28度、自動風で運転します」などの内容をボイスコントローラから音声でお知らせします。

使用してみての感想:視覚障がい者

視覚に障がいがあると、リモコンのボタンや表示されている内容の確認が難しい場合があります。
弱視の私は、ふとボタンを押してしまった場合、リモコンの表示画面を見ても何の機能のボタンを押したのか把握できないため不便を感じます。
その点、音声による操作や操作内容の確認ができるのは便利なことです。「暑い」としゃべると温度が1度下がり、「暖房」としゃべると運転メニューがその通りに切り替わるため、ストレスなく操作できると感じました。

会社情報

【住所】東京都千代田区外神田2-2-15(東芝昌平坂ビル)
【お問い合せ先】東芝エアコン空調換気ご相談センター フリーダイアル:0120-1048-00
営業時間:受付時間9時から20時

東芝ホームアプライアンス株式会社新規ウィンドウを開きます。
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/index_j.htm

投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介