メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

車いす利用者や握力の弱い人でも目的の物をつかむことができる「楽らくハンド」

2014年5月20日掲載

日常生活において、何か物を取ろうとしたとき、それが手の届かない場所にあり困ってしまった。
といったようなことがあるのではないでしょうか?
健常者の方には簡単であっても、車いすを利用している方や、身体の動きに制限のある方にとっては、「物を取る」ということが容易ではない場合があります。

そこで今回は、株式会社エーアイジェイの「楽らくハンド」をご紹介します。
ベッドの下などに落ちたものを拾ったり、洗濯物を物干し竿にかけたりと、遠くのものや高いところのものを取ったりする手段として大変便利です。

「楽らくハンド」とは?

先端キャッチャー部分を手元で操作し、地面・床の下の物、上の物、遠くの物を楽につかめる道具です。

握力が弱い方でも自分自身の手のように利用することができます。長さは、用途に合わせて「ロングタイプ」「ショートタイプ」を用意。
「ロングタイプ」は、腰を曲げるのがつらい、肩が上らないなど、立った状態で床面のもの、上のもの、遠くの物に対しての動作に適しています。
「ショートタイプ」は、車いすなど、座った状態で床面、上のもの、遠くのものに対しての動作に適しています。また、「長さ調整サービス」として、お客様の利用状況に応じた調整・加工もしています。

写真: 写真:

特徴

  • 本体は160gと超軽量
  • 軽くて握りやすい
  • 持ち上げは約1kgの物まで対応
  • ヘアピンなどを拾うことができるマグネット付
  • ストラップで落下防止
写真: 写真: 写真:

ポイント1 物をつかむのがラクラク!

写真:

手元のグリップを握る感覚は柔らかく、指先のような機能を果たします。
1円玉のように軽くて平たいものや、ティッシュペーパーのように薄くて軽いものでも、しっかりつかむ事ができます。

ポイント2 手首に負担がかからない

写真:

事前に、先端キャッチャー部分をつかむ物の置いてある向きに回転させることができるので、使用するとき、手首や腕をひねるような負担がかかりません。
また、先端部分に付いてあるフックを利用すると、簡単に物を近くに引き寄せることが出来ます。

ポイント3 車いすでも便利

写真:

車いすに座ったままの姿勢で、手の届かない場所の物を簡単に取ることができます。

販売元からのコメント

「楽らくハンド」は、福祉用具として、もっと利用者の目線に沿い、実生活において使いやすいリーチャーを作ろうと考えたのが開発のきっかけです。
製作にあたっては、展示会や福祉施設を通じて、ハンディのある利用者さんへのヒアリング調査を徹底的に行ないました。そして、2010年に販売を開始し、少しずつ改良を積み重ね、今の「楽らくハンド」となっています。

■製品へのこだわり
「楽らくハンド」は、掴むときのバネ強さと先端部のゴムパッドにこだわりました。 バネは、バネの太さ、巻きの数、長さ・形状の調整に2年を費やし、握りが柔らかく、本当の手の指先で物をつかんでいるような感覚を再現しています。 先端部のゴムパッドは網目状の表面とし、コインなどの薄いもの、錠剤など小さい物がゴムの吸収性と、先端部のつかんだ時のしなりでしっかり物をつかみ押さえ込むことが出来るようにしています。

■他社にはない良点
「楽らくハンド」は、無理な力がかかると分解します。が、破損はしません。分解後は、破損はしていないので部品さえ失わなければ、また組立てて元通りになります。
結果、無理な負荷に対する力に優れ、耐久力の優れた製品となっています。日常で使う物だからこそ、少しでも利用者さんに長く使っていただきたいと考えています。

今後は、「楽らくハンド」の開発を通じて他のものにも応用したいと考えています。
「これで靴下がはけたらな」という意見もあり、「靴下を履く→外に出かけたくなる→歩く→健康になる→寿命を延ばす」と、大げさではありますが、少しでも利用者さんの寿命を伸ばせることに貢献したいと弊社は利用者さんの声を通じていつも考えていることです。

会社情報

株式会社エーアイジェイ
532-0004 大阪市淀川区西宮原2丁目7-38
【お問い合せ】
TEL:06-6393-3622
「楽らくハンド」について:詳しくはこちら(新しいウインドウが開きます)

編集後記

ご紹介しました、「株式会社エーアイジェイの『楽らくハンド』」いかがだったでしょうか?
私自身も車いすを使用していますが、日常生活において、物を落として困ることがよくあります。
近くに人がいない時に限って「こんな手の届かない狭い場所に、どうして転がって行くかなぁ」と落胆してしまいます。
このようなとき、「楽らくハンド」があれば、自分で拾うことができるようになります!
また、自動車で出かけるとき、手が届かずに駐車場の駐車チケットを取ることができずに困っていたという方にとっても重宝すること間違いなしです。 今後も、すべての人が使いやすい、便利な製品が発売されることを期待します。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介