メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

会話の聞き取りに困難を抱える高齢者を優しくサポート!株式会社なかよしの「優奏(You-Sou)」

2015年9月10日掲載

家族の団らんには、さまざまな形があります。食卓を囲んで、その日のできごとを話したり、テレビを観たりと、そのひとときを楽しみます。
ところが家族の中に、加齢などが原因で聴力が低下し、テレビの音声を聞き取りにくくなってしまっている人がいる場合はいかがでしょうか?
おのずと音声を大きくしてしまう傾向にあり、同じ部屋にいる他の家族にとっては、テレビの音がうるさくも思えてしまうでしょう。
結果、そのような人(高齢者・聴覚障がい者など)が、家族と一緒にテレビを観ることを避けるようになり、部屋にこもりがちになってしまうこともあるようです。
そこで今回は、そのようなときの家族の団らんをサポートしてくれる株式会社なかよしの「優奏(You-Sou)」をご紹介します。
ぜひ、チェックしてみてください。

製品の概要

写真:「優奏(You-Sou)」のイメージ画像

「優奏」は、会話(言葉)の聞き取りやすさを追求して開発されたスピーカーです。
スピーカーを抱っこすることで、耳元から音声が聞こえ、小さなボリュームでも心地よく聞き取ることができます。
名前の由来は、「優奏 ⇒ 優しさを奏でる」。 このスピーカーを使うことで、互いに優しい気持ちになることを願って開発されました。
使う人に寄り添って、耳元でささやいてくれるような、そんなスピーカーです。

ポイント1 会話が聞き取りやすい

写真:「優奏(You-Sou)」のスピーカー部分

聞き取り能力が低下した人にとって、会話(言葉)が、聞き取りやすい音声で発せられます。
※聞いてみなければ分からないので、是非一度ご体感ください!

ポイント2 音をまき散らさない

写真:「優奏(You-Sou)」を人が抱えて使用している様子

耳元で心地よい音量で使えるので、スピーカーの音量自体が小さくなるため、周囲に音をまき散らしません。

ポイント3 軽くて、柔らかい

写真:「優奏(You-Sou)」を中心から折り曲げている様子

スピーカーのイメージ(重くて、硬くて、四角形)を一新しています。
抱いて持って、心地よく、耳元からの奏でる音声を、一番良い音量でお楽しみいただけます。

ポイント4 操作はシンプル、接続も簡単!

写真:「優奏(You-Sou)」接続端子の様子

余分な機能は一切なく、使い方はいたって簡単です。
必要最低限の「信号線」「電源線」「ボリュームスイッチ」 だけ。
優奏はテレビにつなぐオーディオケーブルと電源線をつなぐだけのシンプルな構造!
簡単な接続で誰でも使いやすいです。

開発者からのコメント

私たちは「家族のだんらんと笑顔づくりのお手伝い」を目指しています。

写真:「優奏(You-Sou)」の開発者が使い方を説明している様子

聞き取り能力が低下した人がテレビを観ると、テレビの音量が大きくなる傾向にあります。
すると、楽しみたい音量が家族と違うために、本人にも家族にもストレスになり、家族が一緒にテレビを観ることができなくなってしまい、自分の部屋に籠って一人ぼっちになってしまう場合があります。とても寂しい状態の人がたくさんいらっしゃいます。
これは、音自体は聞こえていても、会話(言葉)が聞き取れないために、音量が大きくなってしまうからです。 そこで、家族が一緒に楽しく団らんできることを願って、会話(言葉)が聞き取りやすくなるスピーカーを、工夫を重ねて作りました。
優奏は、聞き取り能力が低下していない人には、普通の音に聞こえるので、会話が聞き取りやすい効果を確認し、向上していくことが大変でした。
また、世の中にない物ですので、その存在自体から認識してもらうことも大変でした。補聴器を試してみたけど、あまり使いたくないと言う方には、特にお勧めです!
会話が聞き取りやすいという性能は、使ってみた方の多くに実感いただいております。これまでにない形のスピーカーですので、見ただけでは「優奏」の良さは伝わりません。
一人でも多くの人に、手にとっていただき、会話の聞き取りやすい効果を実感していただく事で、家族の団らんと笑顔づくりのお手伝いが進んでいくと思っております。

体験者の声

優しい音(疲れない音)

テレビの内容をしっかり理解したいときは、集中してみないと会話が理解できないが、このスピーカーだと、楽な感じで聞き取れる。
会話が「スーっと」体に入ってくる感じがする。

会話(言葉)がハッキリ聞こえる

騒がしい部屋でも、聞き取りやすい
バラエティー番組でも、誰が何をしゃべっているのか理解できる感じ
余分な音が無い感じで、クリアに聞こえる印象

編集後記

株式会社なかよしの「優奏」、いかがだったでしょう。
人の能力にはそれぞれ違いがあり、聴力においても、生まれつき弱い、もしくは、時を重ねるにつれて弱くなってしまったという方もたくさんいます。そのため、家族で一緒にテレビを楽しむということができなくなってしまう…。とても寂しいことです。
今回ご紹介した製品「優奏」には、そのような悩みをとり除いてくれる期待が込められています。
弊社では、遠隔地間での会議をテレビ電話会議システムを用いて行っています。そこで聴覚に障がいのある社員に、そのシチュエーションを模しての「優奏」の体験をしてもらいました。その結果、「他のスピーカーと比較した場合と全然違う!」と好感触を得ることができました。雑音(ノイズ)をシャットアウトでき、鮮明な音声の聞き取りが可能になるということが実証できたのです。
2020年には、東京オリンピック・パラリンピックが控えています。
「家族みんながテレビを取り囲んで歓喜の渦に」という光景が思い浮かべられます。

会社情報

株式会社 なかよし  (三重電子グループ)
〒515-0315 三重県多気郡明和町蓑村1168(三重電子内)
【お問い合せ】
TEL:0596-52-5281(三重電子代表)
FAX:0596-52-5795
「優奏」について:詳しくはこちら(新しいウインドウが開きます)


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介