メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

「ワンセグ」や「おサイフケータイ」などが搭載された全部入り「らくらくホン プレミアム」

2008年4月14日更新

「ワンセグ」や「おサイフケータイ」など最新の機能を使いたい!という「らくらくホン」ユーザーの方などに朗報です。「らくらくホン」シリーズに、高機能モデルの"全部入り"「らくらくホン プレミアム」が、(株)NTT ドコモより4月14日に発売されました!
そこで今回は、「らくらくホン プレミアム」ならではの魅力的な機能を4つ、ご紹介いたします。

NTTドコモからのコメント

「らくらくホン プレミアム」はワンセグ、海外利用、おサイフケータイ等の最新機能を搭載しながら、音声入力メールに対応するなど、「らくらくホン」伝統のユニバーサルデザインのコンセプトを強化した携帯電話です。

写真:「らくらくホン プレミアム」の本体(レッド)

主なお客さまは、携帯に使いやすさをお求めで、9シリーズ等で搭載されている最新機能を使ってみたいアクティブな方を想定しています。 商品企画に際しては、「らくらくホン」のお客さまアンケートや、らくらく電話教室等を通じていただいた生の声を参考にしつつ、ご期待以上の商品を目指してきました。

具体的には最新の機能を使いやすく提供するため、おサイフケータイやワンセグ等の画面はすべてこの「らくらくホン プレミアム」用に開発しました。 また、デザイン面では、グラフィックデザイナーの原研哉氏に「らくらくホン ベーシック」から引き続きご協力いただき、プレミアムという名にふさわしい、すっきりとした品のあるデザインを実現しました。

「らくらくホン プレミアム」は、「機能」「使いやすさ」「デザイン性」のすべてをお求めのお客さまにも満足いただける商品に仕上がっていると考えています。

会社情報

【住所】東京都千代田区永田町2-11-1
【お問い合せ先】0120-800-000(9時から20時)

株式会社NTTドコモ 新規ウィンドウを開きます。
http://www.nttdocomo.co.jp/

当事者の「生」の声を反映して開発された「らくらくホン プレミアム」。具体的にどのような工夫がされているのでしょう。 ポイントをまとめましたので、興味のある機能を探してみてくださいね。

ポイント1 「音声入力メール」サービスに対応

画像:音声入力メールのロゴマーク

キー操作による文字入力をしなくても、携帯電話のマイクに向かって話した内容を文字に変換し、メール本文や題名に入力することができます。キー操作による文字入力が苦手な方でも「かんたん」にメールを作成することができます。

ポイント2 3.1インチの大画面でワンセグを視聴可能

写真:ワンセグ使用中の様子

「らくらくホン」シリーズ最大の約3.1インチ大画面でワンセグが楽しめます。画面を右にスイングするだけでかんたんにワンセグが起動でき、視聴時には画面上の表示アイコンや字幕を大きく見やすく表示します。

ポイント3 かんたん・便利な「おサイフケータイ」に対応

画像:おサイフケータイのロゴマーク

「らくらくホン プレミアム」では他の機種と違い、文字が大きく、見やすいアプリ画面を採用しており、「音声読み上げ」にも対応しています。また、購入後すぐ使えるように、おサイフケータイ用iアプリ(DCMX、Edy)をプリインストールしています。

ポイント4 海外でもそのまま使える「WORLD WING」に対応

画像:WORLD WINGのロゴマーク

世界159の国や地域で利用可能な「WORLD WING(3G+GSM)」に対応しています。(2008年4月11日現在)
ガイダンスに従って渡航地域を選択するだけで、現地時間と日本時間の両方が表示される機能も搭載されています。

写真・画像提供:株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

調査員から・・・

今回の「らくらくホン プレミアム」の特徴・嬉しさはなんといっても、使いやすさへの配慮はそのままに最新機種と遜色ない機能が搭載されていること。 もちろん、音声読み上げに対応しているため、視覚に障害のある人も、これまでの「らくらくホン」シリーズ同様に使うことができます。
「らくらくホン」ユーザーでもある視覚障害者のメンバーに、興味のある機能を聞いてみたところ、おサイフケータイが人気でした。 みんなが使っている機能は、やっぱり使用してみたい気持ち、ありますよね。 また、ワンセグも試してみたい!という声が続出。 外出先で暇な時間ができたとき、なかなか時間をつぶす方法がないため、 前々からワンセグを見られるケータイが欲しかったとのこと。
このように充実した機能に興味津々の男性陣、一方女性は、レッド・ブラック・ゴールドの3色が用意されている機種の色の具合と、洗練されているデザインに関心が集中していたようです。
後日、編集部のメンバーが「らくらくホン プレミアム」を実際に使用して、音声案内によるおサイフケータイ・ワンセグの使い勝手や音声入力メールサービスとはどんなものなのか、など障害当事者の感想・意見も交えながら詳しくレポートする予定です。
ゆうゆうゆう編集部ならではの、鋭い視点のレポートにご期待ください!


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介