メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

カメラの操作性にも「やさしさの基本形」を取り入れた「らくらくホン ベーシックII」

2009年4月24日掲載

"やさしさの基本形"がコンセプトである(株)NTTドコモの「らくらくホン ベーシック」。今回発売された「らくらくホン ベーシックII」は、 従来の機能性に加え、「おまかせカメラ」機能が新しく追加されました。 誰でもかんたん・きれいに写真を撮影することができます。さらにパワーアップした使いやすさをご覧ください!

NTTドコモからのコメント

「らくらくホン ベーシックII」は、おまかせカメラで写真もかんたん・キレイに撮れる、どなたにも使いやすいベーシックケータイです。 「通話」「メール」「iモード」の使いやすさと美しいデザインを徹底的に追及した“やさしさの基本形”である「らくらくホン ベーシック」。被写体にレンズを向けるだけで自動にピントを合わせてくれ、かんたんにキレイな写真が撮れるカメラを搭載するなど、らくらくホンのコンセプトである「しんせつ」「かんたん」「見やすい」「あんしん」の各種機能を進化させています。 さらに、カメラ部分にも丸みをもたせており、「手になじんだ石けん」をイメージしたデザインは、「らくらくホン ベーシック」に引き続き、グラフィックデザイナーの原研哉氏によるものです。

写真:「らくらくホン ベーシックII」の本体(メタルシルバー)

操作性についてはらくらくホンシリーズの変わらない価値として継承・進化していますので、以前のらくらくホンをご利用のお客さまはもちろん、ケータイ電話を初めてお使いになる方もあんしんしてご利用いただけます。

会社情報

【住所】東京都千代田区永田町2-11-1
【お問い合せ先】 TEL0120-800-000
営業時間:9時から20時

株式会社NTTドコモ 新規ウィンドウを開きます。
http://www.nttdocomo.co.jp/

それでは「使いやすさ」の機能を確認していきましょう!

ポイント1 カンタンに写真が撮れる「おまかせカメラ」

写真:「おまかせカメラ」で撮影した写真例。草原に赤い花と犬が移っている。(左写真がオートフォーカス前、右の写真がオートフォーカス後)

撮りたいものが遠くても近くても、カメラを向けるだけで自動でピントを合わせてくれる「おまかせオートフォーカス」機能を搭載しています。また、カメラを便利な拡大鏡として使うときも、画面とボタンが光って知らせてくれるため便利です。

ポイント2 文字が見やすく、使いやすい

写真:通常サイズと大きく表示した文字の比較(通常30ドット、大きく表示40ドット)

従来の「らくらくホン ベーシック」と比べ約1.5倍明るい画面に加え、40ドットの大きな文字を採用することで、さらに見やすくなっています。ボタンも、配色や大きさなどに工夫を凝らし、さらに見やすく使いやすく設計!

ポイント3 相手の声が聞きやすい

画像:車の騒音がある中、携帯電話で話をするイメージイラスト

周りが騒がしくても相手の声がはっきりと聞こえる「スーパーはっきりボイス2」や、相手の声がゆっくり聞こえる「ゆっくりボイス」を搭載し、聞きやすさに配慮しています。

ポイント4 使いやすさを支える「おまかせ機能」

写真:「おまかせバックライト」の機能を使っている様子

持ち上げて傾けると自動的に背面液晶が点灯する「おまかせバックライト」や、環境に合わせて着信音量を自動調節、また一定時間たつとバイブレーションが自動で作動することで、はっきりと着信をお知らせする「おまかせでか着信」などの親切な機能を搭載しています。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介