メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

防水機能・ワンセグ対応と日常生活をより快適にするNTTドコモ「らくらくホン6」

2009年8月12日掲載

らくらくホンシリーズに初の防水機能が搭載され話題となっている(株)NTTドコモの「らくらくホン6」。従来のコンセプトを追求しながら さらに進化を続けています。画面が見やすく、読み上げ機能に対応しているため、高齢の方や視覚に障害のある方にとって使いやすいと人気のケータイです。 今回は新発売されたばかりの「らくらくホン6」の魅力的な機能をご紹介!気になる使い勝手をぜひ、チェックしてくださいね。

NTTドコモからのコメント

らくらくホン6は、らくらくホンシリーズコンセプト「しんせつ・かんたん・見やすい・あんしん」をさらに追求しつつ、シリーズで初めて防水防塵機能を搭載しました。 防水防塵機能により、日常生活や趣味、レジャー、仕事等で携帯電話が汚れても、水で洗い流すことができ、さらにあんしんしてご利用いただけるケータイとなりました。もちろん、らくらくホンの特長であるボタンの押しやすさ、見やすさ等の操作性は継承しています。 また、ワンセグにも対応し、メールや電話帳一覧が見やすい「拡大もじ」や、相手の声が聞き取りやすい「スーパーはっきりボイス3」や「ゆっくりボイス」などに加え、おまかせ機能を充実させ、さらに使いやすく進化しています。 写真:らくらくホン6のラベンダーの見本。右側は開いたときの様子。左側は、閉じたときの様子で、表面には花柄の模様があしらってある。

新たに「つながる」を新コンセプトとし、家族や友達と、お客様が「つながる」楽しみを感じてもらいたいと考え、ドコモコミュニティ連携を行い、らくらくホンらしく、簡単に画像や日記共有をできるようにする等の工夫をしています。
カラーは、シルバー、ネイビー、レッド、ラベンダーの4色をご用意。お好みのカラーをお選びください。

会社情報

【住所】東京都千代田区永田町2-11-1
【お問い合せ先】0120-800-000
(受付時間)9時から20時

株式会社NTTドコモ 新規ウィンドウを開きます。
http://www.nttdocomo.co.jp/

それでは、使いやすい機能をポイントごとに見ていきましょう!

ポイント1 らくらくホンシリーズ初の防水防塵対応

画像:流水で泥を洗い流しているイメージ

らくらくホン シリーズで初めてIPX5/IPX7等級の防水性能。日常生活ではもちろん、趣味/レジャー、仕事などで汚れても洗い流せるのであんしんです。防塵IP5X等級を取得し、泥がついても水で洗い流すことができます。
注)防水・防塵性能について、詳しくはドコモのホームページをご確認ください。

ポイント2 いつものテレビ番組が楽しめるワンセグ対応

画像:ワンセグでテレビを視聴しているイメージ

大きな文字で番組表が見やすく、ケータイを横にするだけで、画面の向きが回転する「おまかせ画面切り替え」機能などの搭載により、使いやすさも充実しています。

ポイント3 おまかせ機能の充実でさらに使いやすく、楽しく

画像:メニュー画面から「おまかせ絵文字」を選択した画像と、実際に絵文字が挿入された画面

指定したメールアドレスと題名が完全一致するとメールの添付画像を自動で待受画面に設定する「おまかせランダム待受」や、文章の単語にあわせて、文中や文末に絵文字を自動挿入する「おまかせ絵文字」で楽しく、お使いいただけるようになりました。

ポイント4 日常生活をサポートするサービスでますます便利に

画像:一週間の活動量を表した棒グラフと折れ線グラフの画面

ご家族などで写真やメモを共有できる「ドコモコミュニティ」サービスを、かんたん操作で利用可能です。また、従来の歩数計・脈拍計に加え、活動量計が追加となり、より正確な消費カロリーや脂肪燃焼量が計算可能になりました。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介