メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

知りたい情報を音声で知ることができる!

2008年2月8日掲載

触ったり、見ただけでは、ものや色を判別しにくい方が、詳細を知るとき便利に 使用できる「ものしりトーク」をご紹介いたします。

販売元のパナソニックコミュニケーションズからのコメント

冷凍食品を触った時、衣服を選ぶ時、それが何の冷凍食品であるか、その色・柄を判断するのは難しい。そんな問題を解決してくれるのが、「ものしりトーク」です。 これは、500円玉大のタグと呼ばれる小さな円盤を知りたい物につけ、「ものしりトーク」を近づけボタンを押すと、前もって録音していた名前や情報を、1つのタグで最大3分間聞くことができます。触っただけでは判別しにくい冷凍食品の賞味期限、医薬品や衣類の分類、書籍の内容などを知るのに使えば、視覚に障害がある人にとって、安全、且つスムーズに物の扱いが可能になります。

写真:ものしりトーク本体

この「ものしりトーク」をつくるにあたり、多くの方より意見を、特に、これまでの機器で使いにくかった点、改善して欲しい点を聞き、極力反映させたもので、これがユニバーサルデザインにつながるものではないかと思います。おかげさまで、全国の多くの方よりご支持をいただいております。

会社情報

【住所】福岡市博多区美野島4-1-62
【お問い合せ先】0978-37-1384(大分)
ものしりトークを体験してみたい方はこちらへ
092-477-1592

パナソニックコミュニケーションズ 株式会社 新規ウィンドウを開きます。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/rfid/zer868v.html

それではものしりトークのポイントを見ていきましょう!

ポイント1 ICタグを用い、物の識別のお手伝い

写真:ICタグ JRのスイカやイコカと同じ原理で、電波で読取るため、タグが 見えなくても、汚れていても問題なく、大体のところに近づけ ればOKで、扱いがカンタン。

ポイント2 いろいろな用途に合うタグをご用意

写真:冷凍しても大丈夫のタグ、衣服用小型タグ、薄型タグ 冷凍庫にも大丈夫なタグや、洗濯、アイロン、ドライクリーニング もOKな衣服用小型タグ、またCDやカセットテープなどに適した 薄型タグなど、用途に応じた3種類のタグをご用意しました。

ポイント3 操作性重視のカンタン操作

写真:缶詰にものしりトークを近づけている様子 すべての操作がワンタッチかツータッチ、間違い防止もよく 考えた操作性重視で使いやすさを実現しました。

ポイント4 その他、便利な機能付き

写真:手をたたいてサーチ機能を確認している様子 メモ録機能、メモした内容を後でタグに登録できる機能、 登録内容をタグなしでも読み出せる機能や、音声簡易操作説明、 また、この「ものしりトーク」がどこにいったか、手を叩けば探すことが できる便利なサーチ機能などが付いています。

ポイント5 サービス性、拡張性を考えSDメモリーカードを採用

写真:SDメモリーカード 万一の場合もSDメモリーカードを別の「ものしりトーク」に 移すだけで、そのまま継続使用が可能。またメモリー拡張も 容易です。

写真:調査員より・・・

いかがでしたか。ものしりトークについてお分かりいただけましたでしょうか。
この製品は、視覚に障害のある方はもとより、ヘルパー・行政・販売所より大きな支持を得ているようです。
実際にものしりトークを使ってみて、自分の知りたいことを、あらかじめ登録さえすれば、分かるのはうれしいことだと思いました。 スーツやネクタイ、ワイシャツなどの衣服につけるとよさそうですね。お店で購入したときにつけてもらえば 家に帰ってから「これは何色?」というように困ることがなくなりそうです。それと、役所や銀行などから届いた手紙などにもタグをつけておけば後で何の内容だったか 知ることができるので使えそうだと感じました。 特に、点字の苦手な視覚に障害のある方にとっては、身の回りの物を管理するのに役立つと思います。
現在、日常生活用具として認定済みの市区町村は200を超えているそうです。
ご興味を持たれた方は、お住まいの市区町村福祉課窓口にお問い合わせしてみてはいかがでしょう?

このページのトップへ戻る

[ 福祉機器に戻る ]
[ このページを印刷する ]

投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介