メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

障害者にも使いやすい家庭用電話機「シルバーホン ふれあいSII」

2011年10月5日掲載

家庭用電話機は、障害のある方や高齢の方にとって使いにくい場合があります。例えば、ボタンを押しにくかったり、音が聞こえにくかったりと、様々あるかと思います。
今回ご紹介する「シルバーホン ふれあいSII」は、障害の特性に合った使い方ができる商品です。ユニバーサルデザインに配慮された家庭用電話機を、ぜひ、チェックしてみてください。

販売元のコメント

本商品はお体の不自由なお客さまが、手の指以外でもダイヤル操作がしやすいよう配慮したデザインのご家庭用電話機です。
また、オプションの外部スイッチ(入力装置)を本体に接続してご利用いただくことで、呼気や足踏みなどでもダイヤル操作が可能です。
この他にも、通話音質やスピードを調整できるなどお使い頂きやすい工夫をさまざまに搭載しています。
ご購入の他、レンタルでもご利用いただくことができ、多くの方に安心してお使いいただける電話機です。

実際にはお一人お一人が障害の部位などが違うなかで、できるだけ多くの方にお使いいただけるよう、さまざまな方法でダイヤル操作や通話ができるようデザインしています。
聴覚に障害のある方向けの骨伝導電話機「ひびきSIII」も提供中です。今後も高齢者やお体の不自由なお客さま向けの電話機などを提供し、安心なコミュニケーションの実現に向けた取り組みを進めて参ります。

それでは、ポイントごとに確認をしていきましょう!

ポイント1 操作しやすく、また視認性の高さに配慮した本体デザイン

写真:操作しやすいボタンの拡大

大きく深さのあるボタンを配置することで、手の指以外の拳や足の指、口にくわえたスティックなどや外部スイッチ(注)で操作する場合でも、ダイヤル操作がしやすいデザインです。
また、ボタン視認性の高い配色になるよう配慮しています。

注)外部スイッチについて オプションとして2つの外部スイッチ(入力装置)をラインアップしました。 「ふれあい・制御スイッチS2」(オプション)は、ペダル状のデザインで、足踏みやひじを使ったダイヤル操作が可能です。 「ふれあい・呼気スイッチS2」(オプション)は息を吹き込むことで、ダイヤル操作が可能です。 また、他社の外部スイッチ(入力装置)も使用可能です。 外部スイッチの最も一般的なインターフェースである直径3.5mmミニジャックを搭載しており、他社が提供する多様な外部スイッチ(入力装置)(頬スイッチ、額スイッチなど)を本商品に接続してダイヤル操作することが可能です。

ポイント2 通話のスピード調整や音質調整ができる

通話中に、相手の声の大きさ、音質、スピードを、お好みにより調整できます。高音や低音が聞き取りにくくなった方、小さな音が聞き取りにくくなった方は、電話機で音量や音質の調節が可能です。
また相手の声を、300Hzから6kHzで再現する新しい機能を採用することにより、クリアな受話音質で通話が可能です。

ポイント3 市販のヘッドホンなどが使用可能

写真:ヘッドホンの挿入口

市販のヘッドホンやイヤホンなどを、前面のヘッドホンコード差込口に接続してご利用いただくことで、ハンドフリー通話時でも相手の声をヘッドホンやイヤホンから聞くことができ、プライバシーに配慮できます。

ポイント4 あんしん通報機能

本商品のあんしんボタンを押すだけで、ご家族やお友達など、あらかじめ登録しておいた通報先に、電話がつながります。
また、NTT東日本より提供中の「小電力型ワイヤレスリモートスイッチ5」を使用して、本商品から離れた場所でもあんしん通報機能を利用することが可能です。

別途、別売りで「小電力ワイヤレスリモートスイッチ5(セット)」 (販売価格:22,100円(税込:23,205円))が必要です。
利用できる範囲は、主電話機(「シルバーホン ふれあいSII」)から半径約50メートル(直線見通し距離)ですが、使用環境により電波の到達距離が変動します。
特に周囲に電波に影響を及ぼす金属や金網等があると電波が通りにくくなります。あらかじめ、使用環境内での電波到達距離の確認を行ってください。

ポイント5 レンタルも可能

ご購入の他に、レンタルでご利用いただくことができます。
障がいのある方には、レンタルでご利用になる場合は、福祉用レンタル料金が適用されます。
レンタルでご利用になる場合は、加入電話でのご利用に限ります(ISDN回線及び「ひかり電話(電話サービス)」ではご利用になれません)。
詳細は、NTT東日本へお問い合わせください。

会社情報

NTT東日本
お問い合わせ・お申し込み:0120-506-116

受付時間:午前9時から午後9時(年末年始を除きます)。
携帯・PHSからもご利用いただけます。

ふれあいSII 商品ページ新規ウィンドウを開きます。
http://web116.jp/ced/personal/welfare/deformity.html

編集後記

携帯電話の普及の速さや機能の向上はめざましいものがあります。しかし、高齢の方の中には携帯電話に不慣れで、使いこなせない方もいらっしゃるかもしれません。
今回ご紹介した「シルバーホン ふれあいSII」は、従来の家庭用電話機を高齢の方や障害のある方にも使いやすいように工夫された製品だと思いました。
普段使うものだからこそ、誰にでも安心して使えるようになっていることが必要だと思います。私たちの生活が快適になるような製品が、これからも開発されることに期待したいです。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介