メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

ダイヤ工業株式会社の生活サポートスーツ『ダーウィン』

2013年5月28日掲載

超高齢社会を迎える日本では、体力面で不安を抱える方が増える傾向にあります。
その不安は障がい者にとっても同様だと考えられます。 快適な生活を維持するためには、それを補う技術が求められるでしょう。

そこで今回は、ダイヤ工業株式会社の筋肉スーツ『ダーウィン』をご紹介します。

『ダーウィン』の概要

「スパッツ機能」と「サポーター機能」の二層構造を備えた高機能アンダーウェアです。
テーピング効果と引き締めで疲れにくい体を作り、引き上げ効果で体が軽くなります。
とにかく身体を動かしたくなります。
できないとあきらめていたことをできるようにしてくれる「気持ち若返りスーツ」です。

写真:ダーウィン全体の様子   写真:実際に装着して左足を上げている様子   写真:装着している状態で「サポーター機能」の引き上げ機能が働いている方向を金色の矢印で示している

ポイント1 疲れにくい!

写真:右足部分を写した様子で段階分圧を金色の輪に見立て効果を示している

全身の段階分圧によるポンプ作用でむくみなど疲労物質の停滞を抑制することで、疲労が残りにくくなっています。

ポイント2 高い安定性!

写真:装着している状態で右足の太もも部分を手で引っ張っている様子

足、膝関節の適度な締め付けと大腿の引上げサポート機能で、階段の昇り降りや、しゃがむ、立つといった日常生活動作での安定を向上します。
捻挫(ねんざ)や転倒を予防するのにも効果的です。

ポイント3 正しい姿勢をサポート!

写真:背中側部分「サポーター機能」の機能が背骨中心部分に向かって働いている方向を金色の矢印で示している

背筋サポートと全身一体形状が背筋を伸ばし姿勢を良くします。
中腰や作業時にも無理な体勢による負荷を減らします。

開発者からのコメント

高齢化社会を向かえ、『健康で長生き』は皆が願う願望となっています。
長寿には内臓の健康に合わせて、運動器の健康が不可欠になりますが、体力面での不安や、運動器疾患で腰痛や膝痛を訴える方も増えている現状があり、快適な生活を送るため健康維持ツールは重要な役割を果たします。
弊社では四半世紀にわたり、腰・膝・肘・足首と身体全体の部位におよび商品展開をしてきました。
筋肉スーツ『ダーウィン』は、これまでの各部位ごとのピンポイント視点から全身の骨格筋をサポートするという新発想を組み込んだサポーターの集大成となっております。
それまで行っていた各部位ごとのサポート設計と違い、体全体を繋げたサポート設計とその効果の検証に苦労しました。
人間の表層筋と深層筋を模したサポートライン(表層パーツとベースのプリント)にすることで、全体が繋がっていながら各部位に応じたサポートが可能な構造にしました。
またその効果は岡山県内の5大学に協力していただき様々な視点から検証しました。
既にシリーズ化しており、姿勢に特化した安価タイプや剣道用等が商品かされています。
今後も各スポーツ専用のタイプや障がい者専用タイプ等を開発していく予定です。

会社情報

ダイヤ工業株式会社
〒701-0203
岡山県岡山市南区古新田1117-1
TEL:0120-01-1245 FAX:0120-02-1246
ダイヤ工業株式会社 (新しいウインドウが開きます)

編集後記

ダイヤ工業株式会社の『ダーウィン』、いかがだったでしょうか?
さらに開発が進み、障がい者や高齢者が自力で外出し、快適な生活をすることが「当たり前」である社会になることが楽しみです!


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介