メニュー
ログイン
運営会社について

「ゆうゆうゆう」は、NTTが障がい者の雇用促進を目的に設立した「NTTクラルティ株式会社」によって運営されています。

本文ここから

日立ゆうあんどあい訪問レポート 1/2

2007年4月25日掲載

(株)日立製作所の特例子会社である、(株)日立ゆうあんどあい社は、神奈川県横浜市戸塚区にあります。最寄駅のJR戸塚駅からは徒歩15分くらいです。近くの柏尾川川岸は桜の名所で、訪問した日は、満開をすぎたものの見ごたえのある美しい桜並木を、お花見気分で歩くことができました。

(株)日立ゆうあんどあい社のご紹介

では、取締役社長の鈴木巌さんから、会社のご紹介をしていただきます。

写真:鈴木社長

「このー樹なんの樹…」「(株)日立ゆうあんどあい」取締役社長 鈴木巌です。
弊社は(株)日立製作所の100%出資の特例子会社として、1999年10月1日に設立し、8年目を迎えます。社名は「友情と愛情」「あなたと私」を表し、「働く喜びの創出」を理念として事業展開しています。
社員は総勢80名、「元気で、明るく、たくましい」知的障害者52名、指導者21名、本社スタッフ7名で構成しています。
清掃業務、構内郵便物集配業務、廃棄文書シュレッダー業務などを中心に、(株)日立製作所事業所の21拠点を就労の場とする「拠点分散型方式」を取り入れています。
社員は月1回本社に集合し、以下のことをQ&A方式によって社員の活性化に努めています。

  1. 危険予知のシミュレーション
  2. 社会人一般教育
  3. チャレンジ発表
  4. DVDなどによるビジュアル教育等々

弊社は「オアシス」や「逆ざる(注1)」「ほうれんそう」など、コミュニケーション・人間関係を大事に、「お客様に喜んで頂ける」気概をモットーに、とりわけ、社員一人ひとりの能力からは業務に対する成果・結果は「焦らず、ゆっくり」のスタンスをもって、そして何よりも、業務面や生活面における不足する能力に対しては、育み、成長に導くことや継続的に就労可能とすることが、弊社として社会的責任の重要な位置付けと捉え事業運営しています。
私は弊社の業務に携わって7ヶ月です。当初は社員に対する認識のアンマッチもあって、複雑且つ苦悩する場面もありましたが、日々、業務に対して素直で真面目に精励する「たのもしい」社員たちの姿を見るにつけ、この社員たちを宝として、永続的な経営の安定によって、安定的な就労の維持・確保に向け精一杯努めさせていく所存であります。そしてそのことが「働く喜びの創出」に繋がるものと確信します。

注1:「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の逆で、「よく聞きます」「はっきり話します」「しっかり見ます」を仕事の基本としています。


投稿された内容の著作権は投稿者に帰属します。
投稿のルールは「このサイトについて」をご覧ください。

協賛企業のご紹介

特別協賛企業の製品・サービスのご紹介